今日観た中国映画はーーー

 

『こんにちは、私のお母さん(字幕版)』

高校生のジア・シャオリンは何をしても上手くいかず、母親に苦労をかけてばかり。母を喜ばせたい一心で一流大学に合格したと嘘をつくも、合格祝いパーティで嘘がバレてしまう。帰り道に二人は交通事故に巻き込まれ、病院で意識の戻らない母に付き添っていたジアだったが、目を覚ますと20年前の1981年にタイムスリップしていた! ジアは親孝行をすべく、母が幸せな人生を築けるように奮闘する。(C) 2021 BEIJING JINGXI CULTURE & TOURISM CO., LTD. All rights reserved.

(Amazon Prime Video のあらすじ)

 

こんにちは、私のお母さん(字幕版)

 

 

久しぶりに泣けました。泣かされる中国映画です。映画を観て驚いたことは、1980年で、予約券を持って1日数台しか売らないテレビを並んで買うシーン。我が家は、私が生まれる前には白黒テレビがありました。私が小学生になった頃、家にテレビがない子はまだいましたね。1人か2人ですが…。

 

タイムスリップものの映画やドラマは大好きです。母親を喜ばせたことがないと言い、過去の世界で母親の笑顔を見る。幸せな時間を過ごすが、現実の世界で交通事故に遭い、その死に際に母親も過去の世界に行き、現実の世界の娘と会うところがそうだったんだぁーと、驚かされたわ( ´∀` )