セルロースからトレハロースに替わった。

何がどうなったのだろう?

 

 

セルロース(cellulose)は、グルコースが直鎖状に結合した炭水化物の一種です。植物の細胞壁や繊維の主成分で、地球上で最も多く存在する炭水化物です。繊維素(せんいそ)とも呼ばれます。

セルロースは、野菜や穀類の外皮に多く含まれ、食物繊維を構成する主要成分です。人間は、セルロースを消化する加水分解酵素を持たないため、グルコースと異なりセルロースは消化・吸収ができず、排便されます。そのため、体に入っても肌荒れなどのトラブルを起こす可能性は低く、健康面においても特に害はないです。

 

 

トレハロース(trehalose)は、天然に存在する糖の一種で、食品業界では甘味料として広まっています。

トレハロースは天然の糖質で、人工甘味料ではありません。しかし、トウモロコシやジャガイモのデンプンから抽出する糖類で、抽出量が非常に少ないという特徴があります。研究開発の成果で、現在は人工的に大量に合成できるようになっています。

トレハロースは、砂糖の45%の甘味度ですが、甘さがあとを引かず、上品でやわらかな甘みを持つ特徴が受け入れられています。カロリーは砂糖と同じ4kcal/gです。

 

 

私と娘は「豆大福」が大好きで、よくネット注文するのですが、いままで買っていたお店が楽天から撤退し、工場はあるけれど個人販売をしていないような? 

 

 

豆大福を自分で作ると、

上新粉か白玉粉、あんこ、黒豆、砂糖、水

市販で買う時、

それ以外のものが入っていたら

だいたいは添加物でしょ。

多ければ多いほど体に害があると

考えた方がイイよね? 

 

悩むな~添加物! 

太るよな~添加物!!(´Д`)ハァ…