1日の日記を書いて投稿した後だろうか・・
台所で 家事仕事をしていたら、廊下を挟んですぐの階段から
誰かが降りてくる気配。小窓があるから それに何かが映ると
システムキッチンの扉にも影が映りこむ。

そのときも 誰かが降りてくる気配と 扉の影、一瞬 暗くなる感じ・・
振り返ってみたらーー


  目が合った!!


階段の終わりに近づくと 廊下の天井が少しでっぱって出ているのが見えてくる
その天井を気にしながら少し斜めに体を横にしながら私のほうを伺う、
そんなしぐさをしている、 
異星人!!


白くて手足が長くて 目は細長い楕円形の黒い目で
鼻の穴しかないような・・・
口もまっすで小さかったような・・・



前にも視たことがある!
あれは 一人娘が 病気になってから初めて歯科通院をしていたとき。
診察台に寝かされた娘の周りで浮遊しながら 心配そうに見つめていた、
見守っていてくれた存在▼