久しぶりの投稿です。


最近思い出した、私が望む時に気をつけて意識していることです✨



数年前、結婚を機に退職した後、体調を崩しました。


めまい、

怠さ、

冷え、


気力が出ない、しんどい…


これから子ども欲しいのに、これじゃあ…と不安になりました。


そんな時、風水薬膳®︎の先生である堀江さんの「血流がすべて解決する」という本に出会い、


食事、運動、睡眠などの基本的なことを見直していきます。


この時、基礎、基本がめちゃくちゃ大事だと痛感しました。


そして、身体と向き合っていく中で、

自分がどんな思い込みを持っているか

がめちゃくちゃ大事だと知ります。


私は、

「早く体調が良くなりたい。安心して妊娠したい。」

と望みながら、


「仕事で長く無理してきたから、良くなるのに時間がかかる、難しい。」

と思い込んでいた。


良くなりたいのに、難しいと思って、アクセルとブレーキを同時に踏んでいる状態。


これ、私は反射的に身体のこと以外にも色んなことでやっていることがある。


思い込みは、物事に影響します。


量子力学では、実験者の意図が実験結果に影響することが知られています。


自分が望んでいることと、経験などからの思い込みズレがないか見てみる、気づくを大切にしています。