おはようございます。ともみです。

天気もよく、体力つけたいしと思って近くのスーパーまで歩いて買い物に行ったら、

お尻がだるくなりました笑い泣き

あわてて、ストレッチしてケア

今、家の中の物を処分したり、掃除したりしてるので、動いているつもりでしたが、

やっぱり集中して歩くのは効きますね照れ

歩幅大きくして、歩くの続けます。


昨日は、ずっとやろうと思っていた醤油こうじをつけました!

つけ方は、こうじと醤油を同量混ぜる。

こうじが醤油をすって、顔を出してしまったら、ひたひたになるまで醤油を足す。

完成までの約1週間、1日1回混ぜる。

基本はこれだけ!


ちょっと調べたところによると、

醤油こうじは、グルタミン酸の旨味成分が塩こうじの10倍になるそう!

すごいラブ

今から楽しみです!

納豆に混ぜたり、唐揚げに使ってみても美味しいかも♡

2月の風水薬膳®︎ライフスタイリスト講座で発酵をテーマにしてから、

私の中で発酵ブームです♪

塩こうじもつけようと思ってます。


それでは今日も素敵な1日をお過ごしください♡