こんにちは。ともみです。

暖かくなったり、寒くなったり、まだまだカラダに負担がかかりやすい時期ですね。


ココロとカラダのくせ。

今日はそんな言葉が私のキーワード。

妊娠後期に入り、産後の生活に向けて色々準備しなきゃ〜と少し焦りが出てきたような今日この頃。

やることが頭の中いっぱい回っている。。。


今日は色々やるぞ!と思っていたけれど、


「ねむい…食べたい…」となってしまいました。

何か少しつまんで、頑張るかとも思ったんですが、

私の場合、この「ねむい…食べたい…」のワンセットはカラダからのサインです。

疲れているのサイン。



今まで、このサインが来た時に食べても、あまり満たされることはなくて、沢山食べ過ぎる。

そのくせ、食べて何か頑張れるわけではなく、消化にエネルギーが必要で、そのまま動けなくなる。

なんならこの「食べたい」はフェイントなんじゃないかと思う。

私のカラダのくせですね。

それに気づいてからは、潔く休むようにしています。

先に寝る。

ゆっくりする。

ボーッとする。

それからお腹が空いていたら食べる。

皆さんは自分のココロとカラダのくせってありますか?

よく自分を観察すると、くせに気づいて、しんどい時の回復が早まるかも?

今日もよい一日を♡