こんにちは。

風水薬膳®︎ライフスタイリスト講師
風水薬膳®︎茶アドバイザーのともみです。

先週、滋賀県長浜市で
風水薬膳®︎ライフスタイリスト講座を開催しました。

長浜での開催は3回目です。


今回も長浜駅前のcafe hiyokomameさんで
開催しました。


こんなあったかい雰囲気の場所で
講座が出来ること、とっても幸せです。

2名の方にご参加いただきました。

今回のテーマは
【春 木】のすごし方発酵

ということで、まずはお話しましたよ。

春は自然も私たちの【気】エネルギーも内から外に流れが変わる時期。

やりたい気持ちや出てくる気を押さえつけず、
のびのびとすごして下さいね〜

季節に合わせて、
睡眠時間、食べるものも合わせていきます。

春、眠る時間は冬に比べて少し遅くなってもいいとされています。

とはいえ、現代では睡眠不足の方が多いので、
早く眠ることを意識する必要があるかもしれませんが…💧
私も遅くなりがちなので💧

朝起きたら、ぜひ日光を浴びて、
体のスイッチを入れましょう♡

講座では、中国の医学書 黄帝内経(こうていだいけい)から少し紹介するのですが、
現代医学でホルモンの事など分かる遥か昔から、今、大切にされている事が書き残されていることに驚きです。

↑難しそうですか?

簡単にしてお話するようにしています♡
きっとその日から出来ることがありますよ。

座学が終わったら、お料理です!

発酵食品を日々取り入れたいけど、
お味噌汁や納豆など、決まった形でしか取り入れられなかったりしませんか?

今回は
味噌、塩麹、甘酒、醤油
を使ったレシピを
あきさんに教えていただきましたよ。

「これぐらいの大きさに切ったらいいんですね〜」
「意外に水分出るから、水足さなくていいですよ〜」
なんて言いながら…

実際見てポイントが分かると、
お家でも作りやすいですよね。

出来上がったのはこちら♡
塩こうじ鶏のトマト煮
かぼちゃの甘酒豆乳スープ
甘酒と味噌のディップソースと甘酒胡麻ドレッシングで食べるサラダ

こちらにhiyokomameさん特製の
発酵玄米ごはんとかぼちゃの甘こうじを
いただきました♡

お砂糖使ってないのに甘くて美味しい♡

塩こうじや甘酒の作り方もご紹介しましたよ。

実際どんな容器で作っているのか、
出来上がりをどう見分けているのかも教えてもらえて、
お家で作るハードルがグーンと下がりました!

食後はどこのお店が好きかなど発酵食品トーク♪

私も知らなかったこと沢山教えていただいたので、ますます発酵食品にはまりそうです!


楽しい時間をありがとうございました♡

午後もステキな1日を…♡