こんばんは。ともみです。


11月8日が立冬で暦の上では冬になりました!

まだ感覚的には秋ですが、寒さが深まってきていますよね。


寒さを乗り切るための準備、大切です!


そんなわけで、またまた夏蘭さんの風水薬膳茶®︎ライフスタイリスト講座で勉強してきました♡

今回のテーマは五行の水【冬】と胡麻でした!


まずは夏蘭さんから、厳しい冬を乗り切るコツを聞きますよ。

(素敵なお写真一部ミキティさんからお借りしております)

冬、五行の水は体では腎の季節。

冬は秋に貯めたエネルギーをゆっくりと使いながら過ごす時。

そして、春に芽吹かせ発散出来るように整えておきます。

無理は禁物です!


座学の後は、お料理を教えていただきます♡


レシピだけでなく、食材を選ぶ時の注意やコツも教えてもらえて、すっごくためになるんです。

私もまた新たに知ったことがあるので、次からの買い物で気をつけようと思います。

何回来ても新しい発見があるなぁ(°v°)


そして今回は自分たちで水餃子を作りましたよ〜


生姜も入っていて温まります。

出来上がったお料理はこちら!↓↓


◯塩鮭とカブの葉の胡麻たっぷり混ぜご飯
◯鶏と白菜の豆乳胡麻味噌汁
◯カブと柿のベーコン胡麻サラダ
◯水餃子〜黒ごまピリ辛味噌ダレ


は〜♡今回も激うまです♡

最近ついついお惣菜に頼ったりしてましたが、やっぱり手作りは優しくて満たされます!


最後に参加者皆さんで感想のシェアをしたのですが、

「自分のこと見つめ直したくて参加しました。」

「初めて参加したのですが、あったかい雰囲気で楽しかったです。」

と言う方も。


これ、私もライフスタイリスト講師になる前に、参加していた時に感じていたことです。

季節のすごし方を知って、美味しい料理を作ってワイワイ食べて♪

楽しくて、癒されるんですよね(^^)


そしてその中で、自分は今までどうだったかな、

これ、取り入れて変えてみたらいいかもって

さらにより良い方向へ進んでいけるよう、自分を見つめられる。

ほんといい講座だな〜と思います♡

そんな夏蘭さんの講座次回は2020年1月19日だそうです。

楽しみ♡

夏蘭さん今回もありがとうございました😊



最近、私にとって変化の時がきていて、ワタワタしていたのですが、

参加させてもらって、「やっぱりライフスタイリスト講座好きだな〜」と実感しました。

自分が開催する講座にもっとエネルギーを注ごうと気合が入りましたよ!


そんな私の次回講座は12月15日

気になりましたら、こちらからチェックしてください♡