おはようございます😃ともです。

昨日は、実家で母の畑仕事を手伝いました。

トマト、きゅうり、ナスなど夏野菜を植え、花が咲いてきた豆の周りに糸をかけて、鳥に食べられないようにしたりしました。

畑で咲いていたカモミールとなんかオレンジのお花

今日は畑仕事をしながら思い出したり、気づいたこと↓


実家ではずっと畑、田んぼをしていて、昔はこの手伝いがめんどくさくて嫌だった〜。
(と言いつつ、たいして手伝えていなかったと思うけど…)

春になったらモミをまいて、苗代(なわしろ)をして、苗が育ったゴールデンウィーク頃にはおじいちゃん、おばあちゃん、父が田植えして、母や私たちはお茶の準備と川で苗の入っていた箱洗い(笑)

どれも時間がかかるし、結構疲れるし、遊びに行けんし、嫌やった。


畑を手伝ったからか、そんな昔の記憶が蘇ってきた。

記憶が蘇って来たと同時に嫌だけじゃなかったなって気づいた。

田んぼしたりするの嫌やと思ってたけど、今思えばみんなでワイワイやってて楽しかったなぁ。

ばぁちゃんの畑でいちご食べるの好きやったわって思い出してきた。

幸せやったんやなぁ〜


高校や大学の時、早く大人になってどこか遠くに行きたくて、立派な(に見える)大人になりたくて、幸せになるには成功しないといけないと思ってた。

地元から離れたかった。

でも今、地元で暮らして、嫌だと思ってた畑を手伝って、早く野菜できんかなぁって楽しみにしてる。

高校生の自分が見たらビックリするやろうなぁ(笑)

「ありえ〜ん!!」って

でも楽しいし、幸せやで(笑)

こんなに感じ方が変わるのかと振り返ってビックリすると同時に、昔の自分が何者でもなくても幸せだったことに気づく。

ありがとう。

これからも、自分の思う素敵な人になれるよう精進していきたいと思うけど、あの時みたいに無理はせずにいけそうです。