こんばんわ。

いろんな雑誌に、貯金するなら
先取り貯金しましょうって書かれてます。
お給料から天引きしてください。

残った金額を貯金はなくなります(笑)

ひらめき電球会社に財形などあれば、
それを利用した方がいいです。

あたしは入社してから、お給料の半分くらいの10万円を財形にしてきました。
その代わり、ボーナス時はなしです。

合格月々の金額は多少ムリをしてでも
多めに貯金する方がいいと思います。

残った金額で生活しようと努力するし、
足らない時は、ボーナス分などの貯金を
崩すことになり慎重になるからです。

財形は、○○円以上だと○○%の金利とか、○○円以上だと財形奨励金といって
金融機関がつける利息とは別に会社から金額をつけているものもあります。
財形は簡単におろせないからいいのですが、ある程度貯まったら、もっと利率のいいところに預けます。

その先は、また書きますおんぷ

Let's 貯金~アゲアゲ