熊本県菊池市☆酪農家ママの

 牧場セラピー crescent~クレッセント~は

頑張っているあなたを

笑顔に変えるお手伝いをいたします

 



milkまつおか牧場の記事はこちら

花ハーバリウムの記事はこちら

☪クレッセントのひとりごとはこちら

牛酪農ママの癒しの日はこちら






雨の降る少し肌寒い4月19日の夕方

次女と牧場に向かい、車を降りた瞬間

どこからともなく

「ミーミーミーミー」


え??なん??

どこ?なに?なに??

猫??



2人でキョロキョロして探していると

なんと2人の足元に




生まれたばかりの超低体重の子猫ちゃん

初めて見る小さな小さな子猫

体重38グラム




ママ猫に母性が芽生えてなくて

全く育てる気がない様子、、、



また、違う場所から2匹発見

冷たくなって今にも死にそうな子猫



合計3匹



このままでは絶対死んじゃう

3匹を保護しました



保護した日は日曜日だったので

とりあえず牛のお乳で

次女と懸命にお世話し



このまま、育つかわからないけど

見捨てることはできず、、

とりあえず動物病院へ3匹受診




(ミーミー鳴くから名前はみーちゃん)




抗生剤をいただき

子猫用のミルクを2時間おきに与える生活

が始まりました



無事に大きくなることを祈り

できる限りのことをしてあげようと

私達家族は一致団結して



授乳、排泄介助

(生まれたばかりの赤ちゃん猫は自分でおしっこやウンチが出来ません)




昼間は私と主人が牛舎で授乳

夕方から娘達が交代で授乳

もちろん夜中も2.3時間おきに授乳




とっても可愛くて

みんなに愛され



ちょっぴりずつ

体重も増えてきて

45グラムになったある日



なんだか元気がない

あんまりミルクを飲まない





心配していた次の日





それは




保護して9日目の朝

1番小さなみーちゃんは

天国へ行ってしまいましたえーん




泣きじゃくる21歳の長女につられ

私も泣きました笑い泣き笑い泣き



わずか9日の命ではありましたが

私と娘たちをたくさん幸せな気持ちに

そして娘達には

母性を教えてくれたみーちゃん





きっと、みーちゃんも

私達家族の愛情いっぱいに

暖かい部屋で

暖かいミルクを飲めた時間は

幸せだったと思います



お花をいっぱい集めてお別れをしました

別れはほんとに辛く

いま思い出しても胸が苦しくなります



 

ミーちゃんが

大きくなって

走り回る姿を想像していただけに

早すぎる別れが辛すぎました



ミーちゃんのお墓には

お花をいっぱい飾り3人娘とお別れをしました




ありがとう

みーちゃん




この日、育児放棄していたママ猫も

一緒に亡くなりました



腟脱といって

難産からくる病気になってました



育児できないほどママ猫も

きつかったのがわかりました



命の儚さと

今、生かされている命の大切さ



娘と一緒に生きている

この愛おしい時間の大切さ



子猫の呼吸を感じながら

きっと娘達も

何かしら感じとったことと思います



つづく、、、





 

 

 

 

メニュー・アクセスなどの情報はこちら
 
 

 

予約・問い合わせはこちらから

 

https://ws.formzu.net/dist/S41923149/

 

 

LINE@はこちらから
 
 
Instagramはこちらから