遅すぎたな。。。という印象もありますが

新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、まず7都府県に、その1週間後に全国に緊急事態宣言が出されましたね。


検査してなさすぎとか医療崩壊とか営業自粛要請とか外出自粛とか補償とかコロナ疎開とか。。

何が正しいのかわからない毎日ですが、接触を避ければ拡大は抑えられるということです。


お酒は好きですが、さすがに今は、というかだいぶ前から大人数で飲むのは控えています。


いつ終わるのかわからないだけに不安ですよね。

2月には実家にコロナ避難しましたが、

家には90オーバーのおじぃおばぁがいるのに軽率だったかもしれません。。(>人<;)


まだ中国から観光客がうろうろしてた頃ですね。

3月の3連休、休み明け、確実に街に人が増えました。マスク人口は減っていたと思います。


自分のことだけで言うと、1年前なら。。。
と考えてしまいます。


術後、免疫力も下がっている時に感染するリスクは高かっただろうな。

手術が延期、期日未定なんて事態も!?


実際にそれが起きてしまっています。


出産を控えた妊婦さんが病院を探し回ったり手術が延期になったり、感染が疑われる方の救急搬送受け入れ拒否。。
また医療機関での院内感染、それによる病院閉鎖や外来診療中止などなど。

間接的に影響受ける人が沢山いると思います。
とても不安ですよね。


医療崩壊寸前と言ってますが、これはもう医療崩壊が始まりつつあると言ってもいいのでは?


1年前、入院のために実家から大阪へ戻ってくる日のお昼に、入院日決定の連絡が病院からありました。

当初の予定から一週間延びていました。


2カ月待った後の延期はたとえ1週間でも精神的にもキツかったです。。

これが2週間、1ヶ月、はたまた未定。
または執刀医の変更や転院などがあれば心も身体もボロボロになってしまいますガーン


術後は1日HCUで過ごしましたが、ICU、HCUがどこの病院にも、いくつもあるわけではありません。
(HCUとは一般病棟とICUの中間のような位置づけです。)


海外の人が、多くの人が電車に乗って通勤して、街を歩き回っている映像を見て異常だと言いました。

自分は大丈夫と思っているのかもしれませんが、罹ってからでは遅いです。


飛行機に乗って沖縄ゴルフしに行っていた馬鹿タレントがいましたが、こういう人が撒き散らしているのです。

自分は感染しているかもしれない、と思って人にうつさない対策をしましょう。

そして家にいましょう。
StayHome

今やらなければ長引くだけ。

1日も早く収束しますように。