ここでは書いていなかったのですが。

手術後はじめてトイレに行った際、

洗面台の大きな鏡に映る
すっぴんでパジャマを着てネックカラーをした自分の姿を見て


病人笑い泣き


風邪すらもあまり引かない子だったので、

なんだかとても笑えてしまいました。


気になったのは右目👀

なんだか少し瞼が落ちているような。。。

眠そうな目になっている気が。。。


看護師さんに聞いてみると、

言われてみればそうかも。
でも言われなければわからないかも。と。

術後のストレスとかで顔面神経痛?みたいなのになる人もいるから!ってことで
3日間くらい眼球の動きなどをチェックしてくれました。

先生には報告していなかったらしく。


退院してから最初の診察の際に
自分で色々と調べた結果


右目の落ち感について
ホルネル症候群の可能性は?と先生に質問しました。


ホルネル症候群とは?
頸部交感神経の出力機能障害により、眼瞼下垂、縮瞳、発汗障害などが生じる状態


とあります。

ネットで検索すると片目が半分くらい下がっているような画像ばかりで、違うのかな??とも思いましたが気になったので
必ず聞こうと思っていました。


先生の回答
そこの神経は触ってないはずやけどなー

ということでした。


確かに、手術した箇所からはもう少し上に位置する神経のような気もしていました。


じゃあなんなんだ?コレは!?


術後3か月くらいして会った友人に
目のことを話すと、確かに下向いた時に目どうしたのかな?て思ってた!と言われました。


半年ほど経って夏〜秋にかけて

雨の時や台風の前後で、特に気になるような気がしました。
あと寝不足や二日酔いの時。



一年経った現在。
毎日ではないけれどやはり気にはなります。
もう治らないのかな?
同じような人いないかな。