心理トラベラー☆旅人もこんです

 

 

母娘お遍路ふたり旅

ただ今、高知市内の家。

あしずりを思い出しながら書いております。

 

imageimage

 

金剛福寺で思わぬものを見た後は

ばたーーーん
 

 

 

足摺岬へ

 
 
 
 
樹々のトンネルを抜けて
 
足摺岬灯台 
 
 
展望台
視界120度が海
何度来ても、気持ちよい場所。大好き。
 
 
 
ウミガメいるかなー
 
 
 
足摺七不思議のひとつ
image

 

いい音だ~

 

 

 

 

ですって。

 

 

 

みんなが入れたお金は、

地面にどんどんたまっているのかねぇ〜

取り出せないよね。すごいね。

 

。。。。。

 

。。。。。

 

。。。。

 

 

それとも、地下で銀行さんが待ちかまえていて

 

ちゃりんちゃりんちゃりーん

まいどありー

 

 

という仕組みになっていたりして。。。

なんて笑いながら話して 歩きます。

 
 
 

途中の樹々
 
おもしろーい  
どうやって絡み合ったんだろう?人?自然?
 
 
根っこ萌
 
もう、ほんとすてき
 
 
 
前の日に高知市内の家を出発する時、
実は私は疲れていたのです。
 
 
体が休みたいー、もっと寝たーい
と言ってた。
でも台風が来る前に足摺に来てしまおう!と頑張ったのだ。
 
 
すると、足摺に近づくほどに元気になってくる私。
身体がどんどん軽くなる。
 
私は四国すべてが神様の島と思っているけれど
特に高知県西部、強力なパワースポットだわと再確認しました。
 
 
ああ、気持ちよいな~!と遊歩道をぐるり
 
 
ジョン万次郎銅像
この方の人生には興味ありあり
 
 
 
お次は、竜串へ向かいます。
途中、道の駅でランチにしましょうと車を停めます
黒潮一番館
 
 
するとなんと!
昨日会った高子さんが偶然にもランチ中!びっくり!
前の日に
足摺在住の高子さんに「唐人駄馬」や「星空スポット」
おすすめの夕食のお店を教えてもらって大満喫。
 
さらに「お寺は朝がいいよ~すがすがしいよ~」と言われ、
朝にしたところ
 
松の木の伐採に立ち会えた
 
これはほんと絶妙なタイミングでした
 
 
 
高子さんは、今回の足摺のキーパーソン。
彼女に教えてもらって良かったねーと母と話していたところに
2回も会えた!!
 
 
すごいタイミング!
高子さん、不思議な方です。
本当にありがとうございました。
 
 
きびなご丼
 
宗田節のお茶づけ
 
エビフライ定食
 
 
 
そして、竜串へ
 
 
岩いわいわ
ふしぎーー
 
 
 
 
 
竜串に来たのは3回目
 
 
10数年前はもっと観光客がいたはずだけど、、、
平日といえども、誰もいなさすぎ。。。
今回の貸し切り状態には、改めて驚きました。
 
 
人がいなくてパワースポット度がさらに増している気がします。
みんな、高知に遊びに来てね~
穴場よ~
 
 
 
海底水族館へ向います。かなり歩くw
 
 
海の中、そのものを見ることができます。
 
 
 
 
 
窓枠にサンゴが育ってる
台風前でうねりはあったけれど、まあまあ見れました。
 
 
 
デザインが好き。大阪万博時代だなーといつも思う。
開業は1972年のはず。
 
太陽ーー
 
 
駐車場に戻りながら
 
これは何の実だろう
 
じゃらじゃら
 
 
おや、スノーピークのキャンプ場だ!
 
 
Jyubako。。。重箱?。。 
住箱が正しい名前だそう
 
 
楽しそー
 
 
してるなー 野遊び。
高知での生活は野遊びだもの。野生活かw
 
ショップもあった。けど、お休みDay。残念。
 
 
 
さらに車を走らせ、柏島
港だけど、素晴らしい透明度
魚の種類は日本一
スキューバダイバー、憧れの地なのだ
 
 
ここは夏休みに、子供たちと2週間耐久キャンプをしたところ。
野遊びw 海遊びw サバイバルw
母と夕日を眺めながら
こういうところで遊んでいたんだよ。
と、高知での生活を教えることができて嬉しい。
 
 
お遍路も楽しいけれど
高知のこういうところを見せたい。教えたい。
そして話をしたい。
 
 
私が高知でどんな風に過ごしてきたか。
何を感じていたかを、
その場に立ちながらそのまま話せる。
楽しかったことも、つらかったことも。そのままに。
 
 
母とそんな時間を過ごせていることが、
嬉しくてしょうがない。
 
ずっと欲しくてたまらない時間だったけれど
それは、かなわないこととあきらめていた。
 
 
ということも、すべて
母に話せるようになった今の時間が
 
心の底から愛おしい。
 
 
そして何度も思う。
「間に合った」と。
 
 
それすらも、母に話す。
 
 
お遍路はまだ半分。
まだまだこの時間が続くことが嬉しいのです。
 
 
 
焼き鯖寿司

 

 

ホテルに連泊して

さらにあしずり三昧はつづきます。

 

 

母娘お遍路ふたり旅

きままな旅が、また嬉しい。

 

 

 

登録してね

 

◆ 旅人もこん 旅予定 ◆

・~10月半ば お遍路(徳島~高知)
・10月17日~  東京 銚子
・11月  お遍路後半(愛媛~香川)
 

◆ 旅人もこん  個人セッション ◆

 ◆現在募集していません。

 

◆ 旅人もこん  創作部◆

 ◆ギャルソンエプロン
 
 
 ◆フルーツシロップ「旅の素」
 
 ◆レモンチーズケーキ
imageimage

 

 

 

 

 

友だち追加