飲み会、きらい。

でも、飲み会すき。

 

何が嫌いかっていうと、

 

 

人付き合いですね。

 

やっぱりここ。

 

学校関係、町内会。うんざり~。

 

友達同士と飲むのは好きなのにー。
て、それは、みんなもか。

 

 

いやいや行って、ヘラヘラ笑って、

 

 

すごーい疲れて、
帰ってからも、
みんなの会話、
私の会話を思い出して、
自分のセリフ、態度に駄目だしして、

 

あーすれば良かった。

 

あそこが失敗だったと、

 

頭の中でぐるぐるぐるぐる。

 

 

登場人物が多ければ多いほど、

 

台本が分厚くなって
背景の人まで、細かーく再現。

 

そりゃあ、酔えません

 

 

疲れてたー。

 

 

 

が、いまの私は少し違います。

 

 

 

その状態をたのしめます。

 

ええ、わたし、いま、冷静です。
分析してます、

 

ええ、楽しんでますとも。

 

へいっちゃらですとも。

 

おほほほほ~~。

 

 

 

 

 

 

疲れる。

 

 

 

 

 

ばか。

 

 

なにやってんだろー。

 

 

 

 

結局、冷静な私を演じて、

 

 

また、思い出して、脳内で台本かけちゃう。

 

 

やだー。やだー。

 

 

 

 

ただ、飲みを楽しみたいんだってばー。

 

 

その人の今と、話したいんだよー。

 

言葉、態度の端々をとって、

 

心の闇探しなんかしたくないんだよー。

 

 

で、私はいま、

 

 

自分軸の人、他人軸の人の
脳内振り分けゲーム
で、飲み会に参加しようとしています。

 

 

 

ばか。

 

 

 

 

 

でも、行かないなら行かないで、

 

 

ざわざわする。

 

人は好き。

 

だけど、疲れる。