雪だ~!!

FullSizeRender.jpg




高知ですが、山間部なので雪が積もっています。
今も降ってる。
今日はおとなしく家で過ごそう。

北陸育ちなので、雪が降ると、
嬉しいよりも、ゲッ!!て思う。

雪すかし、めんどくさいし。
寒いし。
近所、もめだすし。
玄関びちょびちょになるし。。


いかんいかん。
ネガティブな思い出はおいといて、楽しかった思い出。


そらあるき。

知ってますか?

雪が降り積もった上(新雪の上)を、ごぼらずに歩く。

ごぼる。

これは方言だと思うけど、ほかの言葉が見当たらない。

ゆきに沈まずに歩く。かな。

忍者が池の上をさささっって歩くように、
雪の上を歩ける。


魔法使いの気分になったな~。


体重が軽い小学生の時の楽しみ。
やせっぽっちだったから、友達よりも長い間、
そらあるき、ができたのも自慢だった。


雪の上についた足跡も可愛かったな。

たまに、ごぼった跡が笑えたけど。で、脱出した跡も雪に残っている。

雪の思い出でした。


読者登録してね



ペタしてね