Aurora Afx Tomy auto world 大系ペラタイヤを量産 HOスロットカー | ともも@がんばらない

ともも@がんばらない

適当にまったり、趣味のものを紹介したりします。

どもーとももです。

さてHOスロットカーの普通のタイヤは以前紹介した通りシリコンチューブをカットしてどうにかなりましたが、、

このシリーズのリアタイヤは特殊で薄っぺらいスポンジかゴムタイヤなんです。

近年Autoworld さんがこのシャーシを復刻したシリーズでドラッグマシーンや、ゴーストバスターズの車両などにも使われてるシャーシです。

復刻したという事は、リペアパーツ販売してると思いますがー

 

 

プリントタイヤならヨダレマシマシの品物がいっぱい、、、しかし日本に来ると輸入やらで高値、、、

 

これあれば、制作しなくて良いんですけどねぇ10ドルという事は1500円、現地でこれかー

オークションやメルカリで似たタイヤセットが3000円ー3300円消してボッタクリでは無いのですが消耗品にしては高いですよね。

というわけで

今回はこれを作ります。

内径8mm外径12mm のシリコンチューブが最適だと思われます。

こちら

右側のがオリジナルで左がカットした物

厚みがややオリジナルよりありますが

現在のところこれがベスト

オリジナルがこれ

制作したタイヤがこちらギリ当たらない

しかし年代によってペラじゃないと合わない車種もあるので当たりそうな場合は

やや内側にタイヤをセッティングすれば大丈夫

制作したシリコンタイヤです。

水色のドラックマシーンは近年のauto world の物です。

制作タイヤでもクリアランス問題無しです。

オリジナルのタイヤは大切に保管し全て履き替えました。

ではでは

京商のD スロット Dナノの時もそうですが、タイヤは大事

本体あるけど困るはよくある。

古い時代だとワイルドウィリスのタイヤなんかそうですよね。

人気あるとサードパーティで作ってくれますがお高いので、予備タイヤは購入すべし!

最近はタミヤは切らさないで作ってくれるので助かります。