ドイツのシュコーは凄いんだぜ。 schuco variant | ともも@がんばらない

ともも@がんばらない

適当にまったり、趣味のものを紹介したりします。

どもーとももです。

ドイツ、ドイツ、ジャーマン♪

 

 

ウィキで詳しくどうぞ。

ヤフオクやらメルカリで買うけど、ややお値段高い。うまく安く入手したいが、集めてる人口が元々少ないカテゴリーなんで、仕方ない。

有名どころだと、所さんが紹介してましたよね、バックギアと、変速付きのゼンマイおもちゃ。

まあ、とりあえず、私の場合は線路を引いて走るヴァリアントシリーズが、良いなーと思う。リアルモデルが無いシリーズなんで日本の方々にはやや敬遠されるのかなぁとも思う。

メルカリで譲って頂いた物、ねじまき機構自体はすごく元気。間違って上から潰しちゃったというところでしょうか?ライトも欠けておりましたが、、

どうにかしましょう!

ヘッドライト部分欠けてますよねー

全体も綺麗でこのライト部分だけ直せばーーーという状態なら

ebayでドイツからパーツで買えます。今現在も。

ですが、そこまでーーでは無いので

これを使います。

同じ袋に入れてたのでキチャナイですけど、ウェーブの2液性エポキシ接着剤。

ものすごく便利で硬化もめっちゃ早い。

ひび割れ、穴埋めにも最適ですが、模型のクリア部分の紛失を復活も用途じゃ無いけど出来ます。笑

同量ネリネリしたら、先程ペン立てに入れといた状態で液を盛ります。

するとこんな感じー

どうですか?

30分後には完全硬化ーまぁ1日は様子見て触らない方が良い。レンズのスリットも後から入れればもう完成よw

何これ?カッコいいー

 

これはゼンマイシリーズですがこの後

単三電池をつかったバッテリーシリーズも展開されてるんです。後日紹介しますが中はこんな感じで

ミッドシップモーター 黄色い線は前オーナーが補助のためにつけたマイナス線、綺麗にバッテリーボックスを磨いて置けばいらない線。ボディー、シャーシ全体がマイナスなんです。

昔にバイクもフレームがマイナスなんてよくありましたよね?

このシリーズの不動はよく見かけますが、ニクロム線が切れてなければ、実は簡単に治るんです。

入手した物全て不調や不動でしたが、全部動くようにしました。

 

持ってるよー治らないーという人がいましたら、コメントよろしくお願いします。

お仲間募集中。