去年から今年にかけての冬

 

お風呂場の

ポンプやパイプが

暴れだすようになり

日に日に

音が大きくなっていきました。

 

うちのアパートは

全16部屋が

左右反転のように

 

右8部屋

左8部屋

 

薄い壁一枚ごしに

くっついています。

 

水道管もおそらく

全部繋がっています。

 

そのため

誰かが

 

お風呂に入る

トイレに入る

洗面台を使う

キッチンの水道を使う

 

そのたびに

騒音がします。

 

日に日に大きくなってきた音は

工事現場で見かける

コンクリートを破壊する

ドリルのようです。

 

そのドリルを

壁一枚裏側で

やられてるぐらいの

騒音にまで

成長しました。

 

夕方から夜は

我慢できます。

 

しかし

深夜12時から

朝方5時までの間に

この音を鳴らされると

 

私達のビューティースリープは

台無しです。

ぶち壊しです。

愛犬もびっくりしすぎて

目ん玉飛び出そうです。

 

そろそろ

時期が来た。

 

と思い、

 

大家さんに

騒音を録画して

報告しました。

 

うちのアパートは

分譲のようなシステムで

それぞれ部屋ごとに

大家さんが違います。

 

なので

 

大家さんは

建物の共用部分や

敷地内の管理をしている

管理会社に

報告してくれました。

 

後日

 

 

その管理会社から

騒音についての手紙が

うちのアパート全室に

届きました。

 

そこには

 

”2525室の方が

風呂場に立って

騒音を録画した

ムービーを受け取りました。

クレームです。

 

この騒音は水を流すたび

発生するようで

大変迷惑しているようです。

 

もし

他にも同じ騒音で

困っている方がいましたら

ご連絡ください。

電話番号はこちらです。

〇〇〇-XXXX

 

必要であれば

水道屋さんに連絡します。”

 

 

と。

 

 

これは

 

挑戦状なのでしょうか。

 

私の部屋番号をしっかり

書きやがりました。

 

匿名の概念はないのでしょうか。

 

このようなやり方では

きっと誰も

 

追いクレームなぞ

してくれません。

 

そう確信しています。

 

むしろ

手紙はいらぬ。

 

今すぐ

水道屋さんにお願いしたまえ。

 

 

と、今年初、

拳を握りしめました。

 

 

その日を境に

お隣さん達に会うたび

 

”犯人は僕じゃないよ!”

 

”私じゃないよ!”

言われます。

 

犯人探しがしたかったのではなく

騒音がしないように

お直しして欲しかっただけなのに。

 

とばっちりです。

 

 

でも今は

鉄のハート育成中の身でもあるので

気にしないようにしています。

 

 

そして先日

 

愛犬とのお散歩から帰宅し

お水をあげようと

水道をひねると

 

泥水が出て来ました。

 

どの水道も

トイレも

お風呂も全滅です。

 

全部茶色になりました。

 

愛犬は喉カラカラです。

 

一本だけ冷蔵庫に

水のペットボトルがあったので

差し上げました。

 

もー

プリプリ

what's happening

ですよ。

 

前の手紙に電話番号が

書いてあったので

管理会社に直接連絡しました。

 

すると

 

”チミがパイプの騒音で

迷惑してる言うから

直したってるんじゃ!

今日はその日じゃ!

多分夕方4時まで

泥々じゃ!”

 

と言われました。

 

 

どうして

こうなっちゃうのでしょう。

 

 

最初の

 

匿名風

匿名じゃない手紙

 

これこそいらない。

 

その代わり

工事する日の連絡は

前もって

手紙欲しかった。

 

 

なんか

他の部屋の方々に

申し訳なくなってしまいました。

 

 

きっとこれも

修行。

 

 

鉄のハートを手に入れる道のりは

なかなか

長いかもしれません。