南生涯学習センター連続講座のテーマはコミュニケーションです。

今日は絵本を通じたコミュニケーションのお話をしました。

 

1・2歳さんは、まだまだ絵本集中できない子どもいます。
絵本は読むだけでなく、遊ぶこともできます。

いっしょに動ける絵本も、楽しいです。
〇〇たいそうみたいな絵本です。

今日はそんな絵本をたくさん紹介しました。

 

一番は「だるまさんが」ですね。

そして、CDもあったので、エリックカールさんの「できるかな」も楽しかったです。
これは、きっと5歳でも楽しいですね。



そして、「おてて絵本」にもチャレンジしました。

もちろん、ママなんだけど、
パンパンパッ!の手拍子リズムが楽しいし、
ママたちも笑うから、
子どもたちもお膝で楽しそうです。

今日参加のママたちは天才!!!!


いつも絵本をよんでいるからか、
即興で絵本を読んでいるくらいの最高の出来でした。
びっくり!!

「いい天気なので、お出かけしました」

「海に着いたらカニがいました」

「砂浜で、お山を作りました」

「トンネルも作りました」

「トンネルを抜けたら夕陽がみえました」

なんてきれいな絵本。

絵が浮かぶわ

みんなで大拍手ラブラブラブラブラブラブ


次回は、子どもを預けて、コミュニケーションのお話を聞いてもらいます。
子どもたちの反応も楽しみですウインク




 

 

 

虹LINE公式アウント

 →@271yidlqで検索

 https://lin.ee/23KUbnTE8

友達追加

 

 

虹Instagram

インスタがおもしろくなっていますウインク

 手遊び親子遊び動画もあげていますウシシ

 見てくださいねニコ

   @egao_time

  https://www.instagram.com/egao_time/

 

虹アメブロフォロー期間です。
よかったら、フォローお願いいたしますお願い