ボードゲーム「サンゴクエスト」体験会を開催します。


出産で家族が増えますね。

その時、すごい生活が変わるんです。

 

ちっちゃい赤ちゃん一人なのに、

家事の量は増えるし

支出も増えるし

もちろん、赤ちゃんのお世話は24時間。

 

今まで好きな時間に起きて

好きなように食べて

いつでも寝られたのが

(お仕事以外ね💦)

 

ちっちゃい赤ちゃん一人に振り回されるんです。

 

もちろん、赤ちゃんのフォルムも動きもかわいいし

泣き声だってかわいいのだけど

初めてのことに緊張が続いて

寝不足でいると

誰でもイライラしちゃうんです。

 

パートナーも一生懸命にやってくれるけど

多分パートナーも初めてのことに一緒にオロオロするだけで💦

 

その上、仕事が忙しかったりしたら戦力にならない💦💦

 

ママの体調やホルモンバランスの影響もあるかも💦💦

 

 

そんな中で、夫婦喧嘩が起こっても不思議でないわけです。

 

その喧嘩が、建設的な喧嘩だったらいいのですが、

お互い言い合うだけだったら、関係は悪化する一方。

 

これが「産後クライシス」というやつなんです。

 

 

 

 

今回ね。

ボードゲーム「サンゴクエスト」に出会いました。

 

これは、すごろくみたいなゲームで

妊娠出産育児の中で夫婦に起こるリアルな問題やイベントを

追体験しながら

夫婦で話し合って、気持ちをシェアしていくゲームなんです。

 

これからの方も

今真っ最中の方も

すでに数年過ぎた方も

 

気持ちをシェアすることで、

相手の立場になれたり

今更ながら誤解が解けたり

 

産後クライシスの予防や解消になるアイテムだと思っています。

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

一緒に体験してくださる方を募集いたします。

 

会場費だけを負担してもらいたいので

ペアで1000円の参加費だけお願いしています。

 

最後にみんなでシェアタイムも致します。

 

お時間ある方、ご興味持っていただいた方、

参加してみませんか?

 

 

7月20日(土)10:30~12:00

ユメリア徳重地区会館3階 集会室

 

〇プレママプレパパ

〇2歳までのお子さんのママパパ

・6カ月以上の動き回るお子さんはごめんなさい。預けてご参加ください
・赤ちゃん連れの方はベビーカーごと入れます

〇サンゴクエストに興味のある子育て支援者

*お友達とでもよいのでペアでご参加くださいね。

 

お申込みは、

LINE公式アウント

 →@271yidlqで検索

 https://lin.ee/23KUbnTE8

友達追加

①日程②お名前③お子さんの予定日または月齢④連絡先を

お願いいたします。
 

ボードゲーム「サンゴクエスト」で日本の産後を
もっとハッピーに!!

ご参加お待ちしておりますハート



 

<1月の体験会のご感想>

星自分の出産のときを思い出しました。妊娠中や出産後のママたちの気持ちを思いや

ることの参考になりました(支援者)

 

星産前産後の状況、心境、問題課題を改めて思い出せました。今後の支援に活かして

いきたいと思います(支援者)

星パパ役をやってみて、ママの変化ってすごく大きいんだとしみじみ感じた。

 たくさんパートナーと話ができて本当に楽しかった。産前のココロの変化を思い出しながらパパの気持ちを

 想像できるよいきっかけでした

星周期を重ねるにつれ、目にみえるまたは見えない形で疲れやストレスが溜まっていたのだと感じた。

  常日頃からのコミュニケーションと会話しやすい環境、関係を 夫婦間で設けることが大切だとわかった

星今日はパパママ交代して行ったが、実際の振り返りとして当時の事を話すこともやってみたい

星相手の気持ちになれるのはよかった。わかっているようでわかっていないことは多い。

 「対話」って本当にできないことですよね。

星夫婦で楽しくゲームしながら、妊婦の機関の事を話ができて有意義でした。

星普段考えない相手の気持ちを考えるよい機会になった。



<4月の体験会のご感想>

 〇ママの気持ち。ママである以前に女性であることの共感。。

 〇調べてくれたんだと嬉しかったです。自分自身が保育士・SWだけど、自分自身が育て  

 て、感情に向き合えたのが嬉しかったです。

 〇様々な家庭の環境はあることを認識して、より今の状況でがんばってきてよかったと感じた。ママ側の意見をいろいろ聞けて良かった。

 〇様々な気持ち、シチュエーションを追体験できたのがよかった

 〇妊娠中パパの体調は変わらないから。どれだけママに寄り添えるかが大事だと思った。

  先輩のパパママの話が聞けて良かった

 〇改めて男女の考え方の違いを認識しました。もっと理解しようと思いました。

 〇パパママの立場を交替して始めたもののパパ側の気持ちがわからず苦戦しました。

 いつも自分が余裕がなくてイラっとすることが多いけど、もっと状況を共有して、対話できるようにしていきたい。

   みなさんの感想や意見共感しました!

 〇パパママの夫婦時間になった。毎日があっという間で、気づけば息子も6カ月。振り返りができました。

【支援者さんの意見】

 〇夫との関係がどうだったかと改めて考えた。娘のこれからの出産に向けにとても参考になりました。

 〇男性と女性の温度差をリアルに感じることができました。今日は女性役でしたが、男性役も体験してみたいと思いました。

 〇パパ側をやり、パパはあの時こんな気持ちだったのかなぁと改めて思い返すことができた。時代の違いを感じた。

 

 
 
 
 
 
 

 

虹LINE公式アウント

 →@271yidlqで検索

 https://lin.ee/23KUbnTE8

友達追加

 

 

虹Instagram

インスタがおもしろくなっていますウインク

 手遊び親子遊び動画もあげていますウシシ

 見てくださいねニコ

   @egao_time

  https://www.instagram.com/egao_time/

 

虹アメブロフォロー期間です。
よかったら、フォローお願いいたしますお願い