南生涯センター講座のテーマは「共同養育」
 
みんなで子どもを育てよう!という大きなテーマがあります。
 
3回目、みなさま、大人も子どももだいぶ仲良くなったので
「相互託児」
 
ペアの子どもを預かります。
 
とはいえ、スタッフもいっぱい入っているので
大人の数の方が多いのですが、
一応、担当の子どもを決めています。
 
ママがいなくてちょっと泣くかな。ドキドキ
 
こんな経験も大事です。
 
ところが、
 
 
 

 
こ~~~んな風に泣かないで仲良く遊べたようで
預かりのママたちもスタッフたちもビックリ!!
子どもたちの様子にほんわかしたようです。
 
よかったよかった。
 
 
子どもを預けたママたちは大人同士
パパとの育児のお話や
SOSをどこに求めたらいいのかなんてお話を
たっぷりしておりました。
 
最後の時間は親子でお楽しみ
 
ペープサート「いっぴきのねずむ」を見ていただいて
親子ダンス「世界一のピース」を踊りました。
 
 
 
 
来週は、後半のみなさんが、講座参加で、前半のみなさんがお子さんの預かり担当です。
 
どうぞみなさま、元気に来てくださいね(^^)/