産後のママの講座を修了した後、要望があって条件が合えば、

パパとママと赤ちゃんと3人で参加してもらう「はじめてパパの子育て情報交流会」を開催しています。

 

土曜日に桜満開の保育園で開催させてもらいました。🌸🌸🌸

 

 

 

いろんなワークを仕込みますが、

自己紹介などの後、雰囲気が柔らかくなった頃、

「他の赤ちゃんを抱っこさせてもらう」というワークをします。

 

ママの目の前での抱っこなので、

安心して抱っこされる赤ちゃんと、人見知りで泣く赤ちゃんもいて、

初めて他の赤ちゃんを抱っこしたパパは、緊張もされるし、泣かれるとすぐにママに返す姿も(笑)

 

この日はたまたま男の子ばかりで女の子ちゃんを抱っこしてもらえなかったのが残念💦

 

でも、「赤ちゃんによって違うんですね」とか「うちの子よりがっしりしていました」など

感想をいただきました。

それぞれの赤ちゃんの違いを感じてもらえましたし、

他の赤ちゃんもかわいい!と言ってもらえました。

 

 

もう1つ、「パパだけタイム」があります。

ママたちが別室に移動した後、パパだけ集まって秘密の話です(笑)

 

赤ちゃんも一緒ですが、イマドキのパパたちは慣れたものです。

どの赤ちゃんも泣かずにパパとご機嫌です。

万が一の時はスタッフがヘルプします。(ほとんど必要なし)

 

スタッフも私も、話の内容は、ママにも外にも漏らしませんとお約束をします。

なので、ここでも書けませんが(笑)

 

パパにはパパの本音があるのだなぁと思う時間。

 

職場や友人に話すこともあるとは思うのですが、

やはり同じ位の月齢の赤ちゃんを持つ初めてパパになって数か月のパパ同士。

共感できる部分も多いのかと思います。

 

講座終了後の交流タイムでは、

LINE交換が始まり、飲み会orランチ会のお約束もできそうでしたほっこり

 

 

家族での考え方や個人の価値観があるので

講座で私が何かをお伝えするより

こうして他の家族の方法を聞いて、見て、考えてもらう方が

よりよい家族との関わりが出来そうです。

 

パパもママも、子どもを想う気持ちは同じ。

縁あって結ばれた家族だから、大事にしていってほしいなと思うのですニコラブラブ