明後日から、夏期講習が始まります。明後日は学校が5時間授業なので、夕方からスタート。 そのまま4連休は毎日昼〜夜まで。の1期。よく考えたなぁ。そこ利用したのね。

第2期は、小学校があるためナシ。

今年は7月いっぱい、小学校ありです。

その後は夏期講習に集中出来るかな。夏期合宿も今のところアリ…ですが、大丈夫なのかしら。。東京の感染者爆発してるけど…。

とにもかくにも、今月は夏期講習+夏期合宿+夏休み終わりの何ちゃら特訓代で、計34万近く引き落としとなりました。   ぶっちゃけキツイ。キツすぎる。


うちの場合、3年生の時に長男本人が中学受験したい!!と言い出して始まった受験生生活なので、(家計の都合上、母が志望校を都立中に絞ったので正確には受検ですが。)


「自分でやりたいって言ったんだから頑張りなよ。こんなにお金かかってんだよ。真面目に勉強しないなら塾は辞めてもらう。」と言っちゃってますがニヤリ


親主導で受験すると決めた家庭で、子どもにやる気がなかったら 何て声を掛けるのだろう… うちだったら絶対無理ガーン   二男(小2)は勉強が嫌いで公文を嫌々やりながらすすり泣くタイプなので、中学受験はさせようと思っても絶対に無理ですあせる  多分途中で親が心折れる。


注 うちは本当に余裕があるわけではないので、二男には嫌だったら公文辞めよう!と何回も言ってるのですが 頑なに辞めない‼︎と言うので続けています…なんで?ガーン