先日、enaの保護者会へ行ってきました。

各学年のクラスの雰囲気や、傾向など。2019入試の結果等々、色々と聞かせて頂きましたニコニコ

分かっていたけど、小石川が偏差値(四谷大塚の結果80で)一つ頭出てる感じ。

…頑張れ〜〜ニヒヒビックリマークビックリマークビックリマーク


先輩ママに、小5からは夏期講習プラス合宿orセミナーは受けた方がいいよー。と前から聞いていたのですが、、、



高い

高すぎる。

校長先生に、正直にお話ししました。


あの〜、セミナー、受けなくていいですかね?高くて…あせるあせる笑い泣き笑い泣き


そしたら、。。。


うん、、はい。大丈夫です。長男くんには、夏期講習中にセミナー相当のやるべき事を指示しますので…セミナーの期間は、長男くんなら自宅で頑張れると思います。

と言って頂けました笑い泣き


いや〜〜、お金があったら行かせてあげたいんですけどねーー。すんませーん。



っつって、通常の夏期講習代だけでも

¥114000

でーすーかーらー

ゲロー