とにかく、朝から晩まで怒ってます。原因は9割が兄弟喧嘩…チーン  

 勉強しなさい!!と怒ることはそうそうないです。小学校に入った頃から、宿題なんかは絶対にやらないと!な性格で自分で始めるタイプなのでこちらから促す事もあまり無く。…あ、公文は促す事が多いけど笑い泣き

教育者の方に、兄弟喧嘩の事をたまに愚痴ると  

兄弟喧嘩は必要なことだからね、いいのよ〜。と言われるけど。


もうこの5年くらい、一生分のケンカしてると思う笑い泣きので、もう良くね?   …と毎日思ってますが。

小1と小5。だよ?4個差だよ。

本当に、心の底から、毎日毎日ママはもううんざりなんだよ!と言っても繰り返されます。顔合わせればケンカです。なんやねん。


ケンカの理由なんて、くだらなすぎて書く気にもなれません。アホだ、アホ。


…そんなこんなで、もう毎日ずーーーっと怒ってるし子どもたちには鬼ばばだと思われてるな、でもいいよ!!と思っていましたが。(いっつも   もーーー!!と言ってるので、もうお母さんだね!と軽口を言われるチーン更にハラタツ!!)


前回の学判で、作文0点が効いたのか。笑い泣き長男、作文練習に励んでいたこのごろ。(今回の学判、文系Aでは完璧に字数埋めてました!採点結果はまだ分からないけどね。)

これ、読んで!!


と渡された原稿用紙。400字詰め1枚半。


なになに〜?と読んだら…   4年の始め?の時の頃かな。塾で教えてもらった和差算が最初理解出来なくて困っていた長男。それは母もなんとか教えられる!と一生懸命教えた日の事が書かれていました。

…お母さんに対する、感謝の気持ちと共に。。えーん      親なら勉強教えるのは当たり前なんだけど、最近はもう追いつかない母。    申し訳ないなと思っていたけど、それでも(以前)頑張ったこと、こんな覚えてくれてたんだ。。


と涙目になった母でした。

いつもあんっなに怒ってばっかりなのに。

ありがとう。