今回、学判前日に小学校のスピーチ発表の宿題で何時間もかかり、学判の勉強できない〜えーん  と半泣きだった長男。

もう、これは時間かけてもどうにもならないから寝なさい!!朝早く起きてやりなさい!と喝!

(うちでは、子どもは21:00には就寝!が鉄則です。それでものびました。長男小4途中までは、20:30就寝でした。周りの子で、こんな早く寝てる友達居ないよ!!と数ヶ月かなりのクレームを受けて、仕方なく21:00にしました。子どもは、絶対寝るべき。と思っています。)

結局学判のテスト勉強は前日全然出来なかった長男ですが、自己採点では意外に点取れてましたキョロキョロオドロキー

理系A、自己採点では100点だったんだけど…どうかなぁ。答えを導くまでの過程の説明で、可   とされるのか…が問題。笑い泣き