先日の塾の校長先生との面談で、(総時間、2時間半くらい話しましたびっくり長くなり、日を分けて。)

長男、四谷大塚の月例テストもこれから受けさせて頂くことになりました。(現校舎では誰も受けていません。テスト日は、長男一人で塾で受けます。)ena学判も毎月もちろん受けます。     

色々と…中学受験をする長男にとって、何が、どんな道筋が一番良いのか。それはまだ誰も分かりませんが、可能性を広げて行く事は出来る。  長男くんなら、たぶん頑張れます。  と言って頂けたので。

二兎を追う者は一兎をも得ず。…という言葉が頭をよぎって、ずっと悩んでいましたが、、

私立対策も、都立対策も。どちらも頑張ることが出来たなら、一兎も得ず。ではなくて、相乗効果を生む事もあります。


という校長先生の言葉が 心に刺さりました。


長男本人も、うん!やる!とやる気だけはあるので、しばらくこの方向で頑張って行きたいと思います。