朝から
梅干しを漬ける準備をしている。

が、家事をしながらで
なかなか進まない。こまった。



今年は梅が不作だと聞きます。
生協で5キロ注文してたのですが
欠品となり、、、
実家に梅くれ。と、連絡。
「今年は、できんかった」と。

不作は、ほんとうだった。
なんてこった。



急いでネットで注文。




昨日、届きました。
生協の予約より2倍の価格でしたが
手に入るだけ、ありがたい。


洗って、乾かし中。




そして、つける塩。


梅干しを漬ける塩は
塩化ナトリウム85%以上の天然塩が
望ましいらしいのですが
宗谷の塩は、71.8%。
いけるかな?


わたしは、
塩分濃度20%で漬けるので
いけるかなー。たぶん。







さて。洗濯物を干して
梅干し仕込むか。