末っ子のために
0次避難用のボトルを作った。


だいたい100均で、揃う。


いい感じにできたので
長男、次男の分も作る予定だ。

何かがあって、パニックになっても
近くの大人に対処してもらえるよう
身元がわかる「緊急カード」も
現金と共に忍ばせておく。


持ち出し袋は
新たに作り直す必要があり
早めに手を付けんといけんなー。と
思っている。



先日、姑宅におじゃました時
防災の話になったのだが
マンション9階にして
トイレと水の備蓄を全くしていなかった。
マジで、ビックリした。

エレベーター止まったら
どうするんやろ、、、、。
水も使えるか、わからんやろ。


「準備手伝うよ?やっとく?」


と、言ったけど
遠慮したのか、断られた。



簡易トイレ、、、、
多めに備蓄しとくか。
ペットシートとかでの代用トイレだけど。


防災グッズで買うと

めっちゃ高いから、

ビニール袋と吸水するパットまたは粉を

別々に買えば、かなり価格が抑えられます。




一番いいのは

こういった防災グッズを

使わなくて済むことなんですけどね。




備えあれば憂いなし。



たぶん。