長男様が、一年ほど前に
ヘッドホンをあれやこれや試し
電器屋さんで、4万で買った。



それを
もう使わないから。と売りに行く。という。

調べてみると
ランクAで17000円
ランクBで13000円だったか?

売ったとこで、ランクBだろうから
15000円で、母が買い取った。




有線もいけるので
電子ピアノのヘッドホンにしようかな。
と、言ったら、、、、



悲しそうな顔をして
音、マジでいいからさ。
たまには音楽聞いてあげて。
と、いう(笑)




君の下には
二人の弟がいるだろう?
きっといい音を求め、高価なヘッドホンが欲しくなると思うんだよ。


その時、母は
15000円で売ると思うのだ。




そんな話を
職場でしたら、60歳マダムが
家庭内で、お金のやり取りがあるなんて。
と、引いていた。




我が家では
要らないものは外に売りに行くのですが
あー、要るなぁ的なものは
いったん母が、市場価格を参考にして
少し高めに買い取ります。

売る側は得な訳です。
待ち時間もないし。

そして、
家族の中で買い手が現れると
価格の相談をして、売ります。

買い手は、品物にあった金額を提示します。
母と交渉し、購入にいたります。



結果、お店で売り買いするより
高く売れ、安く買うことができます。
(ショップの儲けを省けるので)



母的には、おまけしちゃうので
母のみ損する形になるのですが
お下がりだから、家族だからと
自分がバイトして買ったものを
無料であげたりすると、、、、

なんかの拍子に
「タダでやったんだから!言うこと聞け!」
とか、なかなか嫌な感じになるのは
目に見えているので、、、

金銭授受は、平和的解決やと思っています。




そうそう。
私立高校受験も、評定が一定数あれば
無料になるので(次男が受ける高校は)
13000円の受験料から、
3000円のキャッシュバックを次男にします。
母は、10000円の儲けです。



良いか悪いか賛否両論ありましょうが
家の外で売買して、領収証をもらえば
税金を払わねばならないのでね。

家庭内でお金を回し
リサイクルショップを通さんかったら
みんなが得するよね。という話でした。