かめがやってきました。


5号のかめです。
10月から、値上がりするらしいので
奮発して買いました。


こちらの窯元です。



あとは
味噌休暇(味噌を仕込む休暇)をもらい
生麹を買い、しこむだけ。
楽しみです。




さて、我が家には
乾燥麹があまってまして。

玉ねぎ麹をつくったりしてたのですが
まだ、あまってる。

ですので
甘酒を作ることにしました。




〈甘酒〉できあがり量500ml
  • 米麹  200グラム
  • 熱湯  200ml
  • 水   200ml

水と麹をまぜて、そこに熱湯を入れまぜる。
これで52℃ほどになる。
ヨーグルトメーカーで60℃で9時間。
たまに、まぜる。

今回は乾燥麹だったので
水分を400mlにしましたが
生麹だと、水100ml熱湯100mlでいける。



計って、まぜて、スイッチオン。
めっちゃ、簡単やった。




わたしは
甘酒があまり好きではありません。
砂糖代わりに使う事を目的に作りました。



マジで、日本食すげーよ。