庭に小さいながら畑のようなプランターを
作って、よかった。という話。



小さかった苗が
あれよあれよとデカくなりました。


初期投資から元はとれとんか。と
聞かれたら、今のとこはノー。

ですが、無農薬であり
必要なときに、庭に出たら
ポツポツ野菜がある。というのは
大変ありがたい。




今日は、ナスのトマトパスタを昼食に。

夕食は
シシトウをシソで巻いて
さらに豚肉で巻いて焼いたヤツがメイン。
(シソも育てとる)
キューリは浅漬けに。



自分で育てていると
野菜洗いの手間が省けるのは
ありがたいです。



あぁ、もうちょっとだけ
畑スペースが欲しい。




夕飯後に、余力があったので
玉ねぎ麹を仕込んだ。




作り方は
玉ねぎをすりおろして
麹と塩を混ぜて、常温放置。
発酵したら、冷蔵庫。


コンソメ、いらんらしいわ。
あの「アミノ酸」「アミノ酸等」に
虫かな?とか、怯えんですむわ。




他にも、発酵調味料あるらしいので
挑戦してみようかな。


アトピー体質の人は腸が
弱っとるらしいので
発酵調味料は、ありがたいです。


以前、作ったザワークラウトは
わたしには、合いませんでした悲しい
ざんねんっ!



いろいろ手を出しては
自分似合うものだけ残っていけばなぁ。
と、思います。