金曜の夜にやってきた。

で、デケェ不安



湿気を吸うのが嫌だったので
雨の日は、小分けパックしたくない。

晴れは、日曜の今日だけだ。
明日から、また雨がふる。


と、いうことで
せっせと小分けした。



塩は、保存食を作るくらいで
使用頻度は少ないので
当分、買わなくていい。




良いお塩なので
乳酸発酵とかして、使っていこうと思う。





わたしは
納豆も、ぬか漬けも好きではない。
と、いうか食べたくない。

納豆は、マジ無理。


なので、野菜の切れっ端でできる
乳酸発酵は、ありがたい。
野菜と塩だけ。とか、神かよ。



そして、小分けしてるときに
友達が「メルカリで売れたよ」と
売上金を持ってきてくれた。

旦那さんの会社の付き合いで
遊園地のチケットを数枚買わねばならず
大きい金額だったので、困っていたとき
友達が、助けてくれたのだ。

ほんとに、有り難い。



「塩、小分けしとんよ。いる?
分けても、分けても、終わらんのよ真顔




と、作業現場(玄関)を見せたら
彼女は、爆笑で。
これまた、救われた。

乳酸発酵の話もしたから
作ってくれたら、嬉しいな。と、思う。

わたしの周りの人は
健康で居てほしいので
得た情報を実践して、
やりやすいように改良しておいて
相談されたときに、それを伝えられたら。
と、思っている。


引き出しを増やしてくことが
わたしにできることかなー。と。