この数日

ネットで買い物ばかりしている。



そのうちの一つが、これ。

業務用タオル(笑)




ペロッペロに薄いです。
イメージとしては、粗品で頂くタオルです。

これが、最高にイイ(≧∇≦)b


理由はね、
そもそも体積が少ない上に吸水性もほどほど。
洗濯するときに水量が少なくて済む。
洗濯の回数を減らせる。
〈水道代、電気代の儲け〉

すぐ、乾く。
〈生乾き臭撲滅!
コインランドリー代の儲け(20分でいける)〉

くたぶれたら、雑巾にしやすい!
〈薄いから、よく絞れる〉



肌触りなんか、いらん。
ふわふわなんか、いらん。



家で使うタオルなんか、ペロペロで十分。
外で使うヤツだけ、ええヤツにしたらええ。



理想は、手ぬぐい。晒しタオルですが

家族の評判が、よろしくない。

木綿は丈夫だから、持ちが良いんだよな。



カサがないから、煮洗いしやすいしね。
(匂いが出たら煮ると、消えます)


タオルの備蓄は場所をとるので
サラシで、備蓄しておこうかな。と
思ってます。


ほんと、、、世間の、、、
使い捨ての時代の終焉も近いな。と
肌で感じます。



余談ですが、、、
3人の息子たちの尻を支えた布オムツは
未だ現役で働いています。
18年休むことなく、働いています。

三男の尻を包み終えた布オムツは
子どもらの足拭きに。
雑巾へ第二の人生を進めた者もいます。

ですが、いかんせん量が多い。
減らない(笑)

そこへ、犬 登場。
子どもの足拭きから
犬の足拭き、犬用タオルへ。

30枚ほどあった布オムツは
18年で5枚ほどになりました。

活躍しすぎやろ(笑)



世の中は、使い捨て文化でも
我が家は、使い切りの文化だった。



やっと
時代が、我らに追いついてきた(笑)



笑。



ただの、貧乏性だ(笑)

ただ、社会全体が貧乏になってきとる。
ってだけ(笑)



物は、大事に使おうね。



晒はね、タオルにもなるし、
台所では、布巾、ラップ、
蒸し布、水切りなんかに使えます。

非常時には、下着にもなるんだよ(笑)
フンドシだ!
輪にして縫えば、スリングにもなる。

災害時、応急処置にも使えるよ。




日本の智慧って、スゴイよね!