トマトとシソの芽が出た!

オカヒジキも出た!

芽が出るまで靴の空き箱に入れて
遮光しておいた。

芽が出たら、太陽光を浴びせるらしい。

このまま順調に根が出ると
シソは室内で。
トマトは屋外で、ペットボトルで水耕栽培。

オカヒジキは、
このまま液肥を加えながら
巻きずしの空きパックで
大きくなってもらう。




そして。
スプラウトなのですが
思ってたんと違うけど、、、、

種が少なすぎたんかな?
風呂場の柔らかい日差しで
緑化して、サラダにして食す。

調べたら
450ccの瓶だと10㌘入れるらしいね。
3㌘ほどしか入れてなかったわ(笑)


あと、テキトーに作りすぎたため
時間がかかりすぎとしまった。
反省だ。

  • 種は4時間〜一晩ほど浸水。
  • 水を切って遮光する

初期に、めっちゃ光を当てたので
芽が出るのが遅くなってしまった。


次回は、気をつけようと思う。
の前に100均のスプラウトの種だと
少なすぎるから、ネットで購入しよ。

ブロッコリーの種は、高いよねー。
栄養価が高いからだろうかね?