アルカリ洗浄というのを

半年くらい前からしている。



炭酸塩で、洗濯するのだけど

泡が出ないので

すすぎ一回というのが、ありがたい。


しかも、生乾き臭がしない。

気になるとこは、石鹸で下洗いしたらいい。



酸性の汚れはコレでいけるので

台所、トイレ、お風呂場から

専用の洗剤は消えました。



扱い方がわかると

洗剤代、水道代が、節約できる。


いや、節約という見方より

「稼いだ」と捉えると、より楽しくなる。




主婦の稼ぎは

いかにお金を使わないようにするか。

だと、わたしは考えている。


専業主婦は、稼ぎがないのではなく

本来かかる費用を知識や行動で

「無かったことにする」「少なくする」

ことで、差額を稼いでいるのです。


そう考えると

なかなか頭の必要な職業ですし

スキルも必要となります。

近所付き合いなど、営業能力なくしては

成しえません。


なので

専業主婦をバカにする人は

見る目がないのだとおもっています。



近所の繋がりなくしては

生活の安寧などないわ。

井戸端会議、バカにしちゃおえん。





ということで

炭酸塩が、無くなりそうだったので

25kgの業務用というか、工業用を

注文しました。



わがや、右側を買いました。


小分けにして、保存するのだけど

置き場所に、悩む。