おはよう。

平日に子供ら休ませて海へ来た。




あとから知ったのだが
次男、試験週間だった。ごめんな。





午後から
笠岡で開催された講演会に行ってきた。


大きい事は、わたしにはできない。


たとえば

フラッグを掲げ活動する。とか





ですが

日常で

使っているものを変えることはできる。





これは

ずっとしてきた事だけど

まだ、できることはあるかもしれない。






地球は

自浄作用が働いて

時間はかかるが、勝手に戻る。



わたしたちが、守るべきは

子どもの未来だ。と

胸に響いた。





1キロのコーヒー豆を

現地で8円で買って


1キロのコーヒー豆を

日本で28000円で売っているそうです。






わたし達の何不自由ない生活は

現地の方々の生活から詐取することで

成り立っている。



買い物に

もっと慎重になろう。と思った。



「買う事」が

こんなに重大なこととは

知らんかった。






モノを減らす意味。も

スッキリ暮らすため。だけでない事が

腑に落ちた。





広島、尾道と
まだ席が空いてるみたいなので
お近くの方はぜひ。


流行病についても、データ化してくれていて
いろいろ何だったんだろう。と目が覚める。




では、またー。