こんにちは。





先日の配管のつまり。で

考えることが、たくさんありました。



昨日のマグちゃんの

記事も衝撃だったけど。





いろいろ調べて出た結論として


洗剤なしでも

生活できるんじゃね?


洗剤使うから

洗濯槽とか

キッチンの排水管

汚れるんじゃね?


いきなり全部。とは

ムズそうだから

極力、使うのやめてみよ。




で、食器洗いは

10年ほど前から

固形石鹸にしてましたが

それも、やめてみようか。と。


https://doikeiko.com/archives/21978 



いつも

汚れは、ウエスかスクレーパーで

こそげ取ってから

食洗機に洗剤(グリーンコープのヤツ)を

入れて標準でまわしてましたが


よくよく考えると

ウエスで拭き取ってる時点で

相当キレイなはず。


食洗機は、お湯で洗うので

洗剤、いらん。

洗剤無しで回したらええ。





カレーとかのお鍋は

水を入れて一晩置くと

洗剤無しで、ベロベロはがれる。


うわ水を流すとき
ベロベロをキャッチしたいので
不織布の水切り1/4と、ネット水切りを使う。



大きいベロベロをネット。

通り抜けた油を不織布が吸着。


これで、排水口の掃除が楽になる。


あとは、お鍋のベロベロを

ウエスで、拭き取ってポイ。

少し濡らしたウエスで、さらえてポイ。


お湯でゆすいだら、終了です。




魚焼きグリルも

ウエスで、拭き取ってポイ。

濡らしたウエスで、拭き取ってポイ。

お湯で、ゆすいで終了。




いままで

パックスナチュロンのスポンジ

使ってたけど、それも必要なくなった。


フキンだけで、よくなった。




お湯で、ゆすぐとき用に買ってきた。
イトーゴフクで、68円でした。




こちらに
使ったフキンは
重曹で煮洗いする。

と、ありました。
ハイターに付けるより
煮沸消毒&煮沸洗い!!

お湯、すごくない?




試しに、手元にあるフキンを
鍋で煮洗いしてみたら
白くなった!


重曹いれて、煮洗いしたよ。
煮ただけで、汚れがエグいっ!!



明日は、
バスタブで60度のお湯に
タオルをつけてみよ。
ついでに、そのお湯でバスタブも洗おう。




なんか、おもしろくなってきた!



米ぬか使っとる!!



米ぬかが、詰まるのイヤだなぁ。

と、探してみたら

https://www.kajitaku.com/column/house-work/2442 


出汁パック、お茶パックで

米ぬかスポンジが!!


米ぬかは、乾煎りした方が

いいみたいですね。


もはや、食洗機の意味!

と、さけびたくなる。





あと、マジでおすすめ。
少子化の理由は、トリクロ酸入り洗剤。


この方、マジでスゲー!!