SANYOすげーな。
会社はないけど、再販してほしい。



60度のお湯(バスタブ)に洗濯ものを漬けたら、
雑菌がみんな死んでくれて、無臭になる!


と、ブログにあった!!
洗剤、いらんやん。

男子臭バリバリ枕。
この方法で、洗おう。

そういえば、
息子達の布オムツも
お湯で、手洗いしとったな。
臭いは、全くせんかったのを思い出した。





バケツで、お湯入れればいいらしい。
皮脂汚れが落ちる40度くらいでいいらしい。

配管(塩ビ)の耐熱温度は
60度なので
やるなら、熱水を冷ましてから
排水したほうがよさそう。

パスタの茹で汁とかも
冷ましてから排水。の方がええらしい。




40〜50度のお湯は
排水管の汚れを落としてくれるので

バスタブで60度で洗って
洗ってるうちに冷えてきて
4〜50度で、排水。が理想じゃな。



血は、温度が高すぎると
落ちづらくなります。
40度より低いぬるま湯がいいです。
セスキで、簡単に落ちます。



一人用ですが
熱水で洗える洗濯機があった。

これは、55度まで冷ましてから
排水してくれるようです。





ほぼ手動!!
手動だから、お湯+マグちゃんで
洗剤なしでいける。



一瞬、ほしい!
と、思ったけど、、、、




モノが増えるのは嫌なので

小物は洗面台。
大物は、バスタブ。

これでいこうと思います。





調べて、実行するのが
めんどくさいから
社会全体が「当たり前」とされてる
常識のモノを多くの人は
選択していってるんだ。と、思います。





ほんの、ひと手間。





みつろうさんも、
ブログに書いてたけどさ。

ひと手間で
子どもたちの環境を戻していく労力が
減るなら、お安い御用だ!

わたしは
大きいことはできませんが
日々の小さい積み重ね。なら、できる。

自分にできることを
探して、「知って」「実行」していきます。




いらんお金もかからんし
環境にはいいし。
配管だって、詰まらんし。




先日の配管詰まりは

キッチンのトラップ分解、洗浄
8000円
(わたしは、無料になりましたが)

マスからの高圧洗浄
24000円
(紹介だったので15000円)



毎日、タライ一杯のお湯(40度)を
流してたら、かからなかったお金です。
「知らない」って罪!!
そして、配管詰まりの業者さん。
詰まらない家が増えたら、仕事減るのに
貴重な知識をありがとう!!




これを地球規模で考えると、、、
どのくらいの国家予算かかるんだろうね。
そして、税金だし。

我々が、ひと手間すると
福利厚生の方にその費用が
まわってくるかもしれんね。
年金とか!




日々の積み重ね。って大事ね。