ヤッホーニコ


ショットバーの梯子から
ホテルへ戻ると爆睡
夜中にシャワー浴びてまた爆睡
なんでもアリな旅です笑



ビジホは、朝ご飯付きでした
朝ご飯はパックの柿の葉寿司ビックリマーク


味噌汁はインスタントビックリマーク

人件費もかからず、

ある意味、潔くて脱帽です

美味しくてペロッでした飛び出すハート




早朝からポロシャツを着たお姉さまたちが、

繁華街の道路掃除をしていました

お店に雇われているのか、

金沢市に雇われているのか、不明ですが、

美観に力を注げる財力や心の豊かさが

やっぱり違います




ホテルをチェックアウトしたら

クルマは駐車場に止めたまま、

歩いて移動




クルマがいない隙を狙って

犀川大橋をパチリカメラ





にし茶屋街に来ました








元金沢住みの友人のミッションその3

妙立寺(忍者寺)を見るビックリマーク





ショットバーでも、ホテルでも

「絶対予約した方がいい」

と言われて朝イチに電話予約して訪問




ちゃんと案内のお姉さんが

英語と日本語で細かな説明をしてくれます

伊賀も甲賀も無関係な

複雑な迷路状のからくり満載な建物で

井戸、落とし穴、隠し階段等

敵の侵入を防ぎ、いち早く逃げる工夫が

素晴らしくとても感心しました




ミッションがなければ

絶対来なかったと思います

友人に感謝です飛び出すハート




寺内は写真撮影禁止なので、

2箇所の門だけカメラ





そしておまけのミッションが、
にし茶屋街の甘納豆のかわむらさんで、
賞味期限6分のスイーツを食すビックリマーク




6分スイーツは、もなかです飛び出すハート
サクサクのもなかの生地も美味しいし、
あんこがとにかく素晴らしい
こし餡みたいな粒あんでとてもしっとり
今まで食べた中で一番かも




水を張った椅子とテーブルも

涼しげでした





甘納豆も試食ができてお買い上げ





駐車場に戻ってお会計すると、

9,000円と音声案内に請求されましたが、

ホテルで前払いしておいたチケットを

突っ込んで1,500円で済んでホッ




そろそろランチの時間です

金沢はカレーライスも有名みたいで

チャンピオンカレー、と

カレーのチャンピオン、があり、

近くて駐車場のある、

カレーのチャンピオンに来ました





自分はシンプルなミニカレー



コクがあって美味しかったです飛び出すハート

メニューはだいたいトンカツ載せが

メインで、辛さは1種類でした

GGさん写真撮り忘れ




さて、新穂高温泉に向かいます

途中、良さげな日本酒のお店に寄ると



1軒目のバーのマスターが

高くて手に入りにくいけど、

とても美味しい日本酒の話をしていました

それが、『かちこま』というお酒で、

このお店で、(抱き合わせ売りですが)

あっさりと定価で手に入ってしまいました

ネットで調べたら3倍以上の価格ビックリマーク

いやぁ、今回の旅はモッテます




富山県の道の駅 細入で

ソフトクリーム休憩



ちょうど食べたいと思ってたのよ







お店のお姉さまに勧められ、

とち蜜ソフトクリームにしました



最初は、蜂蜜が主張し過ぎてましたが、

混ざり合うとだんだん馴染んで

おいしくなってきました、アリですね




建設中断されてる橋を撮ったりしながら





忘れてましたが、岐阜県飛騨市

道の駅 神岡も寄りました

無料のカミオカラボ科学館に入ったら

スーパーカミオカンデのニュートリノの

映像説明がちょうど始まりました



これもラッキーでした飛び出すハート

画像はお借りしてます




フリード+を走らせ、
ソフトクリーム食べたら
今度は牛乳飲みたくなり、
いい具合に看板見っけビックリマーク
R471を左折して17kmほど上り、
天空の牧場 奥飛騨山之村牧場へ





標高1,000mでとても涼しくて

気持ちいい場所でした

ふれあいモルモットも清潔に飼われていて

かわいかったです





お目当てのジャージー牛乳飛び出すハート



ジャージー牛はホルスタインとは

全然味が違って

濃厚で甘くて美味しいですね飛び出すハート




そして、撮られてました笑





今夜の宿が近付いてきました





リピート何回目?

6〜7回目のペンションほのみ亭です



今回は満室です




何はともあれ、
貸切露天風呂へざぶん





夕食も相変わらず美味しいです飛び出すハート
温かいお料理がどんどん出てきます




夜の表情もやっぱり素敵です乙女のトキメキ





ハンモックが最高に気持ちいい飛び出すハート





残念ながら、食後のパブタイムが
なくなってしまいました
食後にお酒を提供してくれるペンション、
他に知りません
大変な労力だったでしょう
芝生の庭でソルティドッグを
吞む気満々でしたが、
缶チューハイで乾杯です



中尾高原は標高1,200m

夏でも夜は肌寒くて、上掛け必須でしたが、

今年は不要でした

やっぱり異常です




そして、リニューアルされた、
もう一つの貸切露天風呂で
掛け流しの温泉を何度も溢れさせて




また爆睡です

続きます







にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村