ヤッホーニコ



今年の夏休みは、お盆休み後半に設定して、
直前まで天気予報とにらめっこ
が、
台風7号の影響で天気が不安定だったので、
クルマ旅に決定です



北陸自動車道を経由して


 


ところどころ雨に降られながら

石川県金沢市

とてもきれいな兼六駐車場に止め





ほぼ無料開放の金沢城に来ました





何度も焼失し、復元され、
天守閣はありませんが、
広大で美しく、立派です


 



城内の細かな説明もわかりやすいです









豊かな土地柄をまざまざと

見せつけられました





毎日ここをお散歩できたら
気持ちいいだろうなぁ





金沢に住んでた友人に、

「どこでも美味しいから、

 とにかくお寿司を食べてみて」ビックリマーク

とミッションその1もらうも、

お盆は市場がお休みで

お寿司屋もお休みが多く、

海鮮丼に妥協しそうになりながら

GGさんがやっと見つけたのが、

いきいき亭近江町店さん





おまかせ六貫に、鯵のあら汁





のどぐろ二貫



太平洋側とは一味違う

大満足のランチでした飛び出すハート




普段、家・通勤車・職場 と

ほぼ100%エアコン下の自分には

かなり堪えました

髪の毛ぐっしょり全身汗だくになりながら、

金沢駅まで歩いて、シンボルの鼓門へ





確かに圧倒的存在感です乙女のトキメキ






夜のライトアップも素晴らしいらしい

見たかったな




もう、へとへとで歩くのが辛くなって

何十年ぶりかのバスに揺られて





きれいな駐車場まで戻って来ました





クルマで宿泊ホテルの片町の駐車場へ移動

そして、歩いて長町へ








とりあえず、涼しいカフェで休憩飛び出すハート
歩きながらクシタニと
法隆寺もとい平等院
扇子パタパタしてましたが、
生ぬるい風しか来なかった





そして武家屋敷跡に来ました





元金沢住みの友人のミッションその2

野村家を見るビックリマーク





床下まで池になってて

鯉も泳いでいて珍しく確かに風流でした

が、外国人さん多数でゆっくり拝観できず








茶室に続く、家の中の石段も

靴下のまま歩いて見学できて

変わってて素敵でパチリ





もう1ヶ所ミッションがあったのですが、

暑い中沢山歩いてかなりバテバテで

翌日に持ち越しして

たまらず早々にビジホにチェックイン





金沢おでんが食べたい、と

フロントの方に尋ねて三幸さんへ





開店時間の16時に行ったらすでに満席泣

スマホゲームのイベントしてたら

わりとすぐに案内されました





おでんは出汁しみしみで美味しくて





どのメニューも美味しかったです





追いおでんしたりして





2人宴会終わって外に出ると

待ち人たくさん、有名店だったようです





そしてお決まりのショットバーを

2軒ハシゴ









対照的な2軒で、

1軒目は丁寧で接客完璧、お話も面白くて、

2軒目はお酒の種類は面白かったけど、

接客はぞんざいで落ち着けず、残念でした




続きます
本文ちょこちょこ加筆してます💦







にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村