星の数ほどあるブログの中でご訪問頂きましてありがとうございます😍

このお盆は
義父の新盆でもあり、長崎出身だったので
精霊流しをしてきました!

結婚したての頃のお盆に
長崎の親戚にご挨拶に行った時に
本場の精霊流しをみて…驚きました😵
爆竹バンバン、花火はヒューヒュー

静かに川に灯篭流すのかも思ってたら〜
それは精霊流しではなく、、灯篭流しだと(笑)

うちのは小さな船をインターネットで
買って飾り付け😅


なんとなく大きな精霊船とすれ違うと
恥ずかしくなる感じ…
これも、プチ劣等感(笑)

5日間長崎滞在で
久しぶりに旦那と一緒にいた💦

別居して今年の11月で4年
この旅行が、嫁の最後の務めかな〜と
思い参加してみた。

この旅行で自分の感情を
上がってくる感覚を大事にしてあげようかと
心に決めていたけれど…
本当に旦那は良い教材

お互いの地雷を踏む
モロに鏡
空港着いてレンタカー借りて
ナビを操作してる時に、私が横から手を出したら
「余計なことするな」
と、キレられ
走り出して、ETCレーンじゃない方に入ろうとしたから、指摘したらキレられ、
ギアがローのままだったから、
よほど疲れてるのかなと。運転変わろうかと声をかけたら
「初めての車なんだから仕方ないだろ」
と、怒鳴られ…
「そんな言い方することないじゃん」
と、言ったら
「悪いけど、後ろに座れよ」と。
「今、後ろ行けるわけないじゃん」と
言ったら
「じゃーパーキングで停める!」
と、キレられ…
義理姉が後ろに乗ってたので、
旦那をなだめて…
もういやーーーーーーな空気の
車中…

ほらほらお題が来たぞと。
思考は思うけど、心が張り付いたまま
この感情はなんなんだろ〜
怖いとは、もう思わなかったけど
ホントに、気分悪い。
別居する前と、こういうところ
何1つ変わってない。
それは私も変わってないということか…

あ、でも1つ違うのは、言い返せたし
怖くなかったってこと👍
これは大きい違い😆

きっと、旦那は私の言い方で責められてるって
感じたんだろうなぁ〜
だから、自分を守るために戦闘モードになる

こんなスタートだったけど、
いくつか旦那の優しいところも
垣間見えて、

今、この瞬間 嫌な人なだけ。
今、この瞬間 嫌な気分なだけ。
今は常に変化してる
(happyちゃんのDVDで好きなフレーズ)

要は、切り替えが上手くなれば
またこの人とやり直せるのだろうか…
そんなゲームみたいな感覚も面白そうだけど
でも、もうどちらかというと
私の心は別れる方に向いてるなぁ

親戚付き合い30年
今回感じたのは
いい嫁の私を演じてるわけではなく
そのままの状態でも、良い関係に
なれてる。
これは、やっぱり私が頑張ってきた成果なんだと
自分を褒めても良いんだな〜と思える😆👍

ホントに大事なのは
時間は有限だってこと!
この体を使って体験できるのはもうそんなに時間はないって
こと…
だからこそ本当に自分が
どの状態であれば心から満足
できるのかってこと

これは自分にしかわからない
答えはもうそこに
あるような気がしてる
でもまだ見ないフリしてる
それにはメリットがあるから

そんな事を 旅行から帰ってきて
痛感してます。

そして最近、こういう自分と向き合うような
ブログ関係をたくさん読者登録してるだけど
どうも、最後まで読めないし
興味が薄れているなぁ〜
これはどういう感覚なんだろ?

もう思考がパンパンすぎて
ギブアップしてるのかなぁ〜😅
それもそれで私だね😍

今回は愚痴のようなブログで
長々と読んで頂きましてありがとうございました💖