星の数ほどあるブログの中でご訪問いただきましてありがとうございます〜💖

前回の続きで
長女との会話の中で
期待という観念が出てきました〜

私と長男26歳は、考え方が似ていて
期待してないとか言われると
寂しい気がする…って
先日長男と話してた内容を
長女に伝えたところ…

長女「え?期待されないって自由じゃん」

私「え?意味わからん…」

長女きょうだいの中で、、まともに育ってる
私はそう言われて期待されて育ったから、期待を裏切ってはいけないと思ってた」
「だけど、勉強していい学校行って、まともに就職して、結婚して子供も産んで…
もう期待に添えたから、これからは自由だ!」
って思って、今は暮らしてると…長女。

長女「きっとちゃあちゃん(私の事)は
ばぁば達に期待されたかったんだよ。
きっと弟も、私と比べられて自分は期待されてないと思ったんだよ…
期待ってね…すごく重いよ…」
と。長女談…

長女「ちゃあちゃんに時々違和感を感じるんだけど…  ちゃあちゃんは誰かになりたいの?
と。


なんだかね〜😓
頭をガツンとやられた感じでした。

他人に期待されて自分の価値を感じる
だから、私は期待をされると嬉しくなるし
頑張りたくなる!
期待されないと自分を否定されてる
見捨てられてる気がしてた…


期待って相手の願望だもんな〜
勝手に押し付けられてる願望だもんねぇ〜
それがないと頑張れないってのは…
めっちゃ他人軸じゃん😓
自分がいーなーいー(笑)

ちょっと観念掘る💦
私は、見た目とのギャップが
幼い頃から多かった…
運動神経良さそう→体育ずっと2
しっかりしてそう→頑張って演じてたがバレる
モテそう→まったく✕
お酒呑めそうザル女みたい→呑めない

幼かったから、他人から言われたことに
応えられないと、なんか悲しいし悔しいし
認めてもらえなかった感があった…
この悔しいってのが劣等感なんだな💦
自分の中では、きっと他人からの
見た目の期待を裏切ってるなぁと
感じて生きてきたのかもしれない。
だからなんか、その通りじゃない自分が
好きになれず、自分で自分を
否定し続けていたんだな。

だからこそ、
そうじゃない自分を認めてあげれず
他人に言われた自分じゃないと
認めてもらえない(他人に)
だからありのままの自分を自分が
認めてあげれなかったのか〜!

あーそっか。そっか。

感受性が良かったのかな〜😅
なんかホントに些細な出来事が
生きにくくなった元になってるわ〜
全然大きな出来事ではないんだな。
私の場合…

きっと長女は子供からみた母親の私を
どんな私でも母なんだと。
どんな私でも母に変わりないということを
知っているから…
きっとなにかに変わろうとしている私に
違和感を感じていたんだろうなぁ〜

そのままが、ちゃあちゃんなのに…と😂

ホントここ数日…

気づきが大きい

しばらく自分への言葉が
続きそうだなぁ〜
でも、このアウトプットが
誰かの気づきにも繋がると嬉しいなぁ〜😂

読んでいただきましてありがとうございました😍