星の数ほどあるブログの中でご訪問ありがとうございます〜💖

鹿児島のさとる庵には、今まで
4回セッション、2回合宿へ行っています。
(どれだけ〜😅 
心の追求は何度も決意と覚悟。でも、それだけではなく、ただ本当に心とか見えない世界が好きなんだと思うなぁ〜(笑))


今日のブログは、子育ての罪悪感の流れの備忘録。

最初の合宿(2016年夏)30人弱くらい集まり、鹿児島の臨海学校とかやるような施設に泊まり
自己紹介から始まりました。
{8422C452-A151-4189-A501-21B9186CACBC}

(合宿所から見た鹿児島の空〜
龍がご挨拶😊)


思エネのセミナー系は、ブログをある程度読んでないと、
???になるので、参加条件なんですが、、、
意外と夫婦や親子で来ていてビックリ!

そして、ペアになってお互いのシェアとか、さとるさんの話から公開セッションなど、夜中まで盛りだくさん😊
公開セッションでは、大体自分の悩みと引っかかる場所があり、モヤッたり涙したり…

そして私には子供が3人いるのですが、
出来ちゃった結婚
(今は授かり婚ね😅)
で、長女、長男が年子で
その頃の私は今思うと、育児ノイローゼだったんだと思うけど、
本当に虐待まがいの育て方をしたことを、めっちゃ責めてました…ショボーンショボーンショボーン
この合宿では、発言とか何となくできなくて、合宿後のお茶会の時に、席がさとるさんの前で、

何となく子育てしてた頃の、自分をやはり責めてしまう…
と、いうような事をシェアしたら…

「もう、いいんだよ。
その時は一生懸命だったんだし。
終わったことだよ。」
と。
その時は、そうなんですけどねぇ〜とサラッと答える感じでしたが…

レンタカーで空港まで帰るのに、車に乗り込んで走り出して
まもなく…

涙が溢れてきて…

大声で、
私は頑張ったんだ!
あの時はどうしようもなかったんだ!
もう、子育ての罪悪感なんか要らない〜!!!
と、自然と言葉が出てきて
何度も何度も大声で叫び
号泣しながら、30分は泣き続けて運転してた〜😅
(対向車の人にヤバイと思われるとか〜そんな事、もう考えるヒマなく…泣いてた💦)

そして、毎回セッションとか合宿とかのあと、地元に帰ると何かしらお試しが待ってる😅
今回も、羽田空港到着して
iPhoneに電源を入れた瞬間
ピンポンとLINEの音…

長女から…
(当時、長女は第一子を産んで3ヶ月でした)
内容は
旦那さんと喧嘩したらしく、しばらくそちらにお世話になっても良いかと💦

(お!これは…罪悪感と向き合う出来事キター😵)


長女は、出産の時に里帰り出産ではなく、自分のマンションにお姑さんを呼んで、身の回りの世話をしてもらっていました

私は自分が子供を産む時に、
当然のように実家に戻り、
母におんぶにだっこと助けてもらったし、私の周りの友達もほとんどそうしていたので、
長女のとった行動が、
私の中でやはり子育てした時に、甘えさせてあげなかったから…
今頃、私に反抗してるんじゃないか。とか…
自分の中の、里帰りするのが当たり前という思い込みを
覆されたので…
ものすごくショックでした。
(何回か人知れず寂しくて泣いたんだよなぁ〜)

とにかく、長女が帰ってきたら、この合宿でのことを実践する時だと気合いを入れました〜

ちょっと長くなるので
続きは次のブログに😅

{FA74B459-8BC8-40A5-AA18-384110915DB4}

(この合宿の帰りの羽田空港のレストランで…

小さい時に智ちゃんがチョコパが食べたいんだけど、金額高いから言ったらイケナイと思い込んで、ずっとダイヤモンドのように感じてたのを、合宿中に食べたーいと声に出したので😅
美味しいね〜と小声で喋りながら、一緒に食べた1枚です😍
心ちゃんを喜ばせてあげると、本当に胸のあたりが暖かくなるんですよ〜💖)