ようやく私の腰痛も日常生活に支障ないほどに復活!


でも今回は主人からも、絶対無理するなと言われているので、そろそろ行動も多いんですが・・・


腰痛の間は、娘との外出も控えていたため、先週末はちょっと近場にお出かけ。



近所の博物館・・・映画『ニモ』が上映されると聞いたので、行ってみました。


ニモは韓国語で見るのは初めて。


最初は楽しんで見ていたものの、サメが出てくると、怖いー、家に帰るーと言い出した娘。


なんとかなだめながら、無事最後まで鑑賞。


その後は裏の散策路をお散歩して帰宅。


もっきーのブログ

色んな植物を見ながらあーでもない、こーでもないと話しながらのお散歩は


なかなか楽しかったし、いい運動にもなったな~。


しかし、先々週までは、娘も体調を崩していたせいか、夕食も取らずに寝てしまった日もあったのに、


元気になってから、夜なかなか寝ない。


幼稚園で外遊びやテコンドー、林散策などしているはずなんだけど・・・。


運動的なこともそうだけど、頭脳的なこともしたら疲れるかと、


色々駆使するけど、娘との遊び方がわからないwww


最近、娘がはまっている『めいろ』。


私に作ってというので、私のほうが頭痛い・・・


こんなんだけど、なんとか作ってみてます・・・。


同じ年頃のお子さんをお持ちの方を始め、みなさん、お家遊びは


何してるのかな_???


もっきーのブログ



寝る前の本の読み聞かせも、最近は5冊を超え、


赤ちゃんの頃読み聞かせてた文字の少ない絵本は


自分で読むのもあるけど、


大体は私が読むので、私のほうが先に眠くなってしまう日々・・・


そんな日、娘が選んだ一冊『たいせつなこと』


もっきーのブログ

大人の絵本としても人気があるこの絵本。


久しぶりに読んで、忘れかけてた大事なことを思い出しました。


『わたしはわたしらしく・・・』


そうよ!!!!!


と思わず心の中で叫んでしまった。


昨日は韓国で先生の日。


オリニジブの時は手作りのお菓子とお手紙添えて渡したけど、


今年は幼稚園だし、先生も10人以上いるし、先生が気が重くなると


の噂もあって、今年は担任の先生にだけ、娘直筆のお手紙を渡しました。


くもんの先生には、気持ち、蒸しケーキを作りました。


もっきーのブログ

バナナ、りんご、くるみ、レーズン入り。


混ぜるだけで、蒸し器へお任せ。


簡単で、美味しいし、ヘルシー。


先生が気に入ってくださって良かった。


韓国では手作り、余り喜ばれないけど、くもんの先生は


日本人の感覚に似ているところがあって、


手作りをすごく喜んでくれるので、作りがいがあります。


*              *             *



最近、自分の心を閉ざしかけていたけど、


小さなことでも、自分から行動しない限りは何も起きないんだと


ちょっと前向きに考えられるようになってきました。


頑張りすぎずに、小さな幸せ、自分らしく見つける旅に出てみようと思います。