イミグレでの通訳ボランティアを始めて1ヶ月ちょっと過ぎた今月・・・


国の予算が無いので、今月一ヶ月はお休みし、新年度の来月からまたお願いしますとの連絡アリ電話


そう、このボランティア、一応報酬を頂けるのですへへへ


報酬の有無にかかわらず、もともとボランティアだし、一ヶ月も休むとまた一から出直さなければならなく


なりそうなので、担当の方に言って、私の時間の許す限り、行っていいことになったアンパンマン


でも、他のボランティアの人は全く来ない・・・


私も、担当の人やイミグレの人に申し訳ないと思われるのも逆に迷惑かけるから、


行ける時、1時間位だけ居るようにしてる。


しかし、中国人、ベトナム人、東南アジア系が多いわ~え!?


英語圏の人も多いけど大体、塾の講師とかだから、塾の院長とかと一緒に来るから


通訳の頻度も最近は少ない。。。


日本人の通訳なんて本当にないから、私が居ても役立たずのような気もするけど・・・


でもできることならお手伝いできたらと思う。



話はがらりと変わり、最近はまっている日本ドラマ『家政婦のミタ』


松嶋さん、素敵ね~aya


影響受けすぎて、最近寒いと思ってキャップ被ったら、なんか家政婦もっきーになった。


もっきーのブログ


帽子と髪長い部分だけだけど・・・


あと、ダウンジャケットも。


本当に家政婦のミタになってしまったら怖いっ무서워(←韓国語だ!)