本日二度目の更新です

 

夕方から雨が降り始めました

 

やさしい雨です

 

 

ケアマネの訪問・・・ちょっと気になる事があって

 

 

ケアマネが

「tomomoさん、kさんが倒れて15年め

在宅は14年、今までの15年とこれからの15年は

違いますよね」

 

そりゃ歳をとるからねぇ

 

 

「でも、その事も考えてデイも週に二回にして

ショートも順々に日にちを増やしていかれて」って

 

 

15年後

 

私ら夫婦80歳

 

完全に老老介護

 

はっきり言って15年後なんてわからんわぁ

 

だけど・・・・・そうなるかもなぁ

 

 

65歳になってるのさえ笑い泣きあせるあせるあせるなのに

 

 

私   15年も頑張ってる介護

 

壊れそうになった時もあるけど

それなりに折り合いをつけて

 

今後も今のままなんだろうなぁ

 

 

今日の夕飯です

 

*鰆のアラ煮

(冷凍庫の在庫)

 

*冷ややっこ

*きゅうりにもろみ味噌載せ

*ヒジキの煮物

(どこかのコンビニのをマネっ子)

*ブロッコリーの卵サラダ

 

 

ごちそうさまでした

 

 

夕食後の歯磨きは

kちゃんがした後に

私が歯間ブラシをして仕上げの歯茎ブラシをします

そのお蔭か自分の歯で食事ができてます