一日中冷たい雨でした

 

kちゃんがデイ日の雨は油断禁物です

 

足元は濡れていて滑りやすい

傘を持っているのでkちゃんの介助が大変です

 

ドライバーさんと二人係でしてます

 

当の本人も煽りあせるあせるあせる

動きがぎこちない

 

慣れているけど要注意です

 

 

介護も長いとマンネリ化と慣れで

あらーって思う事がしばしば

最初の緊張感がなくなってるんですよね

 

それとストレスもなかなかで

 

出来ていたことができないと

 

私   むかつき ムキー

 

kちゃんに

「何でできんのん」言ってしまいます

 

だめだとわかってるんだけど

 

出てしまう言葉・・・・

 

kちゃんもわかってるのかいないのか無気力

 

お互いに歳は同じだけ重ねてる

 

kちゃんも65歳だもんなぁ

(私もだけど)

 

 

 

実は今日の事

私の右肩が痛いのは知ってるkちゃん

だけど、「そんなの知らねぇよ」って動いて

右肩に激痛が・・・・

 

「なにしょんでぇ」

「右が痛いの知っとろうがなぁ」

「もうー知らんから。あとは自分でしられえよ」

 

kちゃんはもちろん無言

必死にしてるけど(パジャマを着てます)

でも出来ない

 

私の顔を見る

 

私は無視

 

kちゃん小さな声で

「ぼぼぼ」・・・私の顔を見る

 

 

私・・・無言で介助する

 

 

これがワンオペ介護

イヤイヤ私の介護の現状

 

 

 

今日の夕飯です

*親子丼

*砂ずりとキャベツのニンニク炒め

 

*大根の煮物

 

*菜花のお浸し

 

 

ごちそうさまでした

 

 

接骨院へは女の子と行ってきました

もうーお姫様状態にしてくれて

女の子は!(^^)!

お年寄りが多いので一瞬アイドル化でした

 

 

明日は次男くんお休み

ゆっくりできるかなぁ