リボンこんばんはリボン


ブログ全然リアルタイムで更新出来てない💦
記録に残したいので
ちまちま更新頑張ります笑い泣き




先日またまたハウスメーカーへ家


今回も間取りを決めました
あとは窓と玄関のあれこれとか決めました



まずは間取り!
一階のリビングともう一部屋を
繋げる気でいたんだけど
その方が広くて解放感があるかなって

足腰が悪くなった将来
もし誰かの部屋になるって考えたら
リビングから繋がってるより
襖をなくして壁を作って廊下だけから
入れるようにした方がよくね?って
なったのでリビングとは繋げるのやめました

そしたらキッチンが丸々反対側に移動することに
壁になったところ側をキッチンに🔪
この提案をしてくれたのは建築士さん拍手


そしたら狭く見えるかなと思ったリビングが
キッチンの位置を変えたことによって
解放感が出そうな感じになりました✨


二階は前回とほぼ変わらずのままで👍️


この建築士さん頭の回転が早くて
痒いとこに手が届く的な感じの人で
ストレスが無くスムーズなんですおねがい
営業さんも頭がいいのか
ちょいちょい、いいアドバイスくれて
いい感じの二人です✨
岸部一徳似上司はもうほぼ登場しなくなった😂笑


あとは窓決めドア

リビングには9尺の大きな窓を2つ付けることに
とても明るいリビングになりそうで
楽しみです🎵


もう一つの部屋にはありがちな中くらいの窓と
小さな窓を


お風呂にも窓付けることにしました
お風呂にあんまり大きい窓は嫌だったので
上の方に横長の窓を付けることにしました
すりガラス(?)のやつ


あとはトイレ、脱衣場、シューズクローク
パントリーには小さな窓を
小さくすれば格子付けなくて済むので👍️
小さい窓は全部すりガラスに



二階は
子供部屋にはアクセントになる
四枚扉の窓と小さな窓

かめぞうの部屋には
中くらいの引き違い窓と小さな窓

私の部屋には引き違いの小さめの窓と
ウォークインクローゼットに小さい窓と
ベランダ側に大きな引き違い窓


打ち合わせしてて思ったけど
窓一つでかなり値段が変わるのね不安
こわやこわや


さぁて
これでほぼ間取りは決定しましたひらめき



二回の打ち合わせで間取り決まるって
中々早い方なんじゃないでしょうかにっこりはてなマーク


中には10回以上も間取りの
打ち合わせする人もいるみたい、、
それはいくらなんでも迷惑過ぎる😂

次の打ち合わせは外壁などを
決めていくみたいです✨

雨垂れや排気口からの汚れがこわいので
暗めの外壁にしようかと思っています爆笑



最後に営業さんから
展示場からの契約だったのでって
カタログギフトいただきましたおねがい


そんなキャンペーン知らなかったから
めっちゃ嬉しいおねがい




打ち合わせの帰りには
うどん屋さんでお昼ごはん割り箸

ここなぜかいつも空いてるんだよね、、


まめぞうとつくねうどんをシェアグラサン

つくねが美味しいのに
つくねは食べずで
うどん椎茸油揚げを食べてたほんわか

座敷に案内してもらったけど
ベビーチェアが無かったから
ごはんあげづらかったですあんぐり


チェアベルト持っていってたから
テーブルにして貰えば良かった知らんぷり